エリア 埼玉 うどん・そば 深谷 グルメ

深谷市血洗島「青淵亭」の煮ぼうとうセット ~マイナー錬編~

投稿日:2012年12月21日 更新日: |author: ダニエルさん

前回からの続きです。
1.埼玉県鴻巣市広田「一福」のいがまんじゅう ~マイナー錬編~
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38682651.html

師走の総選挙となった12月16日。 今まで騒々しく走り回っていた選挙カーもいなくなって街は静かに。 そんな中、月一恒例のマイナー錬は行われました。 マイナー錬とは、複雑に入り
2.加須市大門町「登治うどん」のカレー南蛮うどん ~マイナー錬編~
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38685169.html
前回からの続きです。 埼玉県鴻巣市広田「一福」のいがまんじゅう ~マイナー錬編~ http://kagohara.net/2012/12/12833.htm
3.熊谷市妻沼台「元祖熊谷うどん 福福」の肉玉汁うどん ~マイナー錬編~
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38687679.html
前回からの続きです。 1.埼玉県鴻巣市広田「一福」のいがまんじゅう ~マイナー錬編~ http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38682651.ht




s-minor201212_04_01
旧川里村でいがまんじゅうを、加須でツルツルうどんを、妻沼でがっつりうどんを平らげてきた我々マイナートレイン。
強烈な向かい風とそれ以上に強烈なうどんたちにより既に満身創痍だ。
それでも次なる戦いに向かって走り続ける。


s-minor201212_04_02
そしてやって来たのは深谷生まれの偉人、渋沢栄一の生家である中の家(なかんち)だ。
時間はもう14時15分前後。


s-minor201212_04_03
最終目的地はこの中の家の隣にある「青淵亭」だ。


s-minor201212_04_04
さあ到着だ。
はたしてランチタイムに間に合うのか?
これまでに食べたうどんなどがずっしり胃に残っている。
誰もが「間に合わなければ助かる・・・」と思っていたはず。


s-minor201212_04_05
店先でメニューをチェック。
「ボリュームたっぷり天丼」に心惹かれるが、やはりここに来たからには「煮ぼうとう」しかあるまい。
しかし胃に入るのか?


s-minor201212_04_06
それじゃあ入店しよう。
あれ、入り口に張り紙があるぞ?
「満席のため入店できません」だと!?
ここまで来てDNF(Do Not Finish:リタイアのこと)なのか・・・
胃袋的にはむしろ歓迎だが・・・
満席じゃしかたない、帰るしか無いな。



いや駄目だ!
利根川CRでの銀輪さんの稲妻パンチを思い出せ!
困難から逃げちゃダメだ!
ここはお店の人に聞いてみよう。



「すいませ~ん、入れますぅ?」
「あ、は~い、入れますよ~、どうぞ~」
「あれ、でも満席って張り紙してありますよ?」
「あ、取るの忘れてた~、ははは~」
ということで無事に入店。
最後の戦いの幕はしっかりあがることになった。


s-minor201212_04_07
店内はそのまんま古民家で雰囲気良し。
お茶を飲んでしばしの休息をとる。
煮ぼうとうは出来上がるまでに時間がかかるに違いない。
一分一秒でも早く、胃の中の物を消化しなければならない我々にとっては有難い待ち時間だ。


s-minor201212_04_08
さあ、来ました来ました。
どひゃ~、最後にこれかい!
たっぷりの煮ぼうとうに小鉢と漬物、それにお稲荷さん2個。
こ、これ、本当に全部食べられるんか(汗)


s-minor201212_04_09
しかしそのふわ~っと広がる良い香りに胃も脳も反応する。
うんうん、こりゃあ美味そうだ。


s-minor201212_04_10
お稲荷さんも通常の大きさのようだ。
よし、これならいける!
妻沼の稲荷のようなのが2つ来たらヤバイところだった。


s-minor201212_04_11
さあ、本日3回目の昼食、いただきましょう。
それにしてもこのレンゲはデカイな!


s-minor201212_04_12
グッツグツに煮込まれた煮ぼうとうは柔らかくて食べやすい。
これまでの戦いで、胃と脚以外に顎にもダメージはある。
ここで固いうどんを出されたら厳しいところだったが、これなら美味しく頂けるぞ。
熱々なので火傷しないようにゆっくり食べよう。


s-minor201212_04_13
お汁は油をあまり使っていないとのことで、とてもさっぱりしている。
しかし、たっぷりの野菜から存分に旨味が出ているから非常に優しい美味さだ。
くぅぅ、五臓六腑に染み渡るぜぇ~~~


s-minor201212_04_14
それにしても驚きなのは野菜の量。
量も種類もたっっっっぷり!!
オーバーではなく、麺3野菜7くらいの割合だったよ。

「これ、俺の煮ぼうとうだけ割合間違えてない?」って疑うレベル(笑)
しかし、これが胃には優しくて助かる。


s-minor201212_04_15
お稲荷さんが口直しにちょうど良いね。
お店の人が親切にも「お替りあるよ!サービスするよ!」って言ってくれたけど・・・
いつもなら喜んで手を上げるところだが、ここは丁重にノーサンキュー(笑)


s-minor201212_04_16
ふぃぃ、ご馳走様でした。
あ~、美味しかったなぁ。
満腹満足でもう動きたくない~


s-minor201212_04_17
戦いを終え、西日を浴びながら帰路につくマイナートレイン。
昼食にうどん3連発というクレイジーな企画を見事にクリアし、その背中には自信と誇りがにじみ出ている。
今回は加須うどん、妻沼うどん、そして深谷煮ぼうとうと、3種3様の麺を食べてきたけど、どれもそれぞれ違う美味さがあったね。
自転車で行ける範囲で同じ小麦なのに、これほど違うものになるとは、とても興味深くも面白くもありますね。


s-minor201212_04_18
解散は深谷の駄菓子屋さん。
ここはまだもんじゃ焼きをやってるんだって。



さて、これにて今年のマイナー錬は終了。
今年一緒に走った皆さん、大変お疲れ様でした&お世話になりました。
個人的には次回に向けていろいろ課題があるなぁ。
うん、しっかりトレーニングしておこう。
胃も脚も魂もね!

地図

36.233751,139.256129

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, うどん・そば, 深谷, グルメ
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.