閉店しました
うーん、4月だというのにパッとしない天気が続きますね。
3月中は夏日があったりで暖かかったのに、なんだか最近は寒いこと寒いこと。
それじゃあ今日は温かいネタで。
熊谷市西別府、17号バイパス沿いにある「食堂のび太」でいってみよう。
過去に何回か紹介しているよね。
ここは巨大な駐車場にトラックがいつも停まっている、いかにもそれっぽい建物。
初めて入る時はちょっとビビるかもしれないけど、一般人でもまったく問題ないよ。
お洒落さ度さすがに低いけど、広くて清潔なので気軽に入れます。
私は独りでさっとガッツリ食べたいときに重宝しています。
メニューはうどんを中心にいろいろあるぞ。
食券を買って席で待っていればOKで、カウンターに食券を出しに行く必要は無い。
料理が出来上がると呼び出しがかかるので取りに行こう。
今回は過去に何度もお世話になっている「かき揚丼セット」だ。
かき揚げ丼と温うどん、それにお新香が付いている。
私にとって食堂のびたとこのかき揚げ丼は同意語なのである。
寒いからまずはうどんからいってみよう。
具はワカメとネギと、極めてシンプルなもの。
ちょっと値段は上がるけど、大盛りにしたり冷うどんにしたりも可能。
固さや太さも極めて普通のもので、ツルツル食べられるタイプ。
ここら辺の固いうどんからすると柔らかいほうだね。
続いてかき揚げ丼にいってみよう。
これが好きなんだよねぇ。
丼そのものはそれほど大きくないが、そこからハミ出しているかき揚げは圧倒的な存在感だ。
って、こんなにボリュームあったっけ?
丼からハミ出てる部分が前よりも多くなっている気がするぞ。
かき揚げは人参、玉ねぎ、かぼちゃ、長ネギ等と、野菜が中心のもの。
これがさっくり揚がってて非常に食べやすいんだな。
かき揚げのタレはさらっとかけてある。
多すぎず少なすぎずの絶妙なかけ具合が素晴らしい。
それにしてもかき揚げが分厚いなぁ!
なかなかご飯まで辿り着かないぞ。
ご飯がまたきっちり炊かれてて美味いんだな。
つやっと固めに炊かれたご飯は丼ものにバッチリだ。
やっぱり丼ものはこういうご飯がいいね。
は~、至福の時。
かき揚げをちまちま食べ、その合間にご飯とうどんを楽しむ。
どれも特別高級な素材を使っているわけじゃないけど、とても豊かな気分だ。
ふぅぅぅ、ご馳走さまでした。
いや~、相変わらず壮絶に満腹です。
どう考えても炭水化物摂り過ぎだよなぁ。
でもまあ、シアワセだからいいやな。
ちなみにこれでも足りない人には巨大おにぎり「ジャイヤン」をどうぞ!
コメント