お知らせ
2024.04.02

熊谷市西別府「食堂のび太」のかき揚丼セット

籠原周辺のグルメ

うーん、4月だというのにパッとしない天気が続きますね。
3月中は夏日があったりで暖かかったのに、なんだか最近は寒いこと寒いこと。




それじゃあ今日は温かいネタで。
熊谷市西別府、17号バイパス沿いにある「食堂のび太」でいってみよう。
過去に何回か紹介しているよね。




ここは巨大な駐車場にトラックがいつも停まっている、いかにもそれっぽい建物。
初めて入る時はちょっとビビるかもしれないけど、一般人でもまったく問題ないよ。
お洒落さ度さすがに低いけど、広くて清潔なので気軽に入れます。
私は独りでさっとガッツリ食べたいときに重宝しています。




メニューはうどんを中心にいろいろあるぞ。
食券を買って席で待っていればOKで、カウンターに食券を出しに行く必要は無い。
料理が出来上がると呼び出しがかかるので取りに行こう。




今回は過去に何度もお世話になっている「かき揚丼セット」だ。
かき揚げ丼と温うどん、それにお新香が付いている。
私にとって食堂のびたとこのかき揚げ丼は同意語なのである。




寒いからまずはうどんからいってみよう。
具はワカメとネギと、極めてシンプルなもの。
ちょっと値段は上がるけど、大盛りにしたり冷うどんにしたりも可能。




固さや太さも極めて普通のもので、ツルツル食べれるタイプ。
ここら辺の固いうどんからすると柔らかいほうだね。




続いてかき揚げ丼にいってみよう。
これが好きなんだよねぇ。




丼そのものはそれほど大きくないが、そこからハミ出しているかき揚げは圧倒的な存在感だ。
って、こんなにボリュームあったっけ?
丼からハミ出てる部分が前よりも多くなっている気がするぞ。




かき揚げは人参、玉ねぎ、かぼちゃ、長ネギ等と、野菜が中心のもの。
これがさっくり揚がってて非常に食べやすいんだな。




かき揚げのタレはさらっとかけてある。
多すぎず少なすぎずの絶妙なかけ具合が素晴らしい。
それにしてもかき揚げが分厚いなぁ!
なかなかご飯まで辿り着かないぞ。





ご飯がまたきっちり炊かれてて美味いんだな。
つやっと固めに炊かれたご飯は丼ものにバッチリだ。
やっぱり丼ものはこういうご飯がいいね。




は~、至福の時。
かき揚げをちまちま食べ、その合間にご飯とうどんを楽しむ。
どれも特別高級な素材を使っているわけじゃないけど、とても豊かな気分だ。



ふぅぅぅ、ご馳走さまでした。
いや~、相変わらず壮絶に満腹です。
どう考えても炭水化物摂り過ぎだよなぁ。
でもまあ、シアワセだからいいやな。
ちなみにこれでも足りない人には巨大おにぎり「ジャイヤン」をどうぞ!


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


target=”_blank” href=”http://karate.kino92.com/”>http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    ファーストカロリー、いい響きですね(笑)
    かき揚げ丼は私のお気に入りです。
    カレーうどん大盛りは気になりますね。

  2. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本日、ファーストカロリーはここに決めていました
    かき揚げ丼、とても美味しかったです
    カレーうどん大盛り家族3人分?
    今度チャレンジしてみます

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    ジャイヤンを食べた時は本当にずっとお腹が空きませんでしたよ。
    かき揚げ丼は大のお気に入りです。
    10分はこだわりでもあるんですかね(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    家族3人で食べてちょうどいい!?
    以前はあんなポップはなかった気が?
    これは是非ともカレーうどん大盛り+ジャイヤンでいってください。
    満腹になることは間違いないですよ。 削除

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    羽柴 秀さま
    店内は広いので、いつ行っても混んでいるということは無いですね。
    もつ煮も美味しかったですよ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ポロンさま
    いきなり女性が入るにはちょっと勇気がいる外見ですね。
    かき揚げ丼は満足度高いですよ!

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    早くガッツリ行くときは重宝します。
    特別に美味しいってわけじゃないけど、好きなんですよ、ここ。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    トラックが停められるところとなると限られますよね。
    店内も広くてなかなかいいところです。

  9. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    群馬へ試合で行くときに見かけて、気になっていました。
    そうか、ジャイヤンおにぎりとカレーうどんの店か、と
    かきあげ丼もナイスハミ出し具合!
    10時10分から、その10分は絶対なんですね

  10. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、家族3人で丁度良い、カレーうどん大盛りが、めっちゃ気になります。

  11. 羽柴 秀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どもです。
    前回僕が(初めて)行った時は、祝日の夕方なのでガラガラでした。。。
    その時は「モツ煮が美味」という話を聞いていったような。。。?

    。。。でもまあ、おっきい社員食堂みたいなものですよねw。。。

  12. ポロン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何度も脇を通っていますが実は未だに入ったことがないんです。
    今度 トコトコお散歩ツーしながら寄って見ます♪
    かきあげ、美味しそうです~~

  13. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん、相変わらず食べますね~。

    ここのお店、知らなかった~
    今度行ってみたいお店ですね。
    うちのママが大食いだから、ちょうどいいかも。

  14. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    懐かしいね!
    お昼時にこの辺を走ってたら、のびたか山田うどんだったね。
    駐車場も広いし。。
    店内もどこに座ろうかな?ってくらい広くて良いですよね(笑)