カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

美里のグルメ 閉店

美里町南十条「ラーメン南天紅」のカツセットとジャンボ餃子

2012年8月25日

閉店しました

さて、夏の中華連発、まだまだ続くよ。
今回はデカ盛りで有名な美里町南十条の「ラーメン南天紅」だ。






ここは妻の実家の藤岡に行くときにいつも通る道路。
いつも通りかかる度に寄りたくなるんだけど、そのデカ盛り具合に妻のOKがなかなか出ないのよね。
今回は極めて珍しくOKが出たために喜び勇んで入店。




おお~、久しぶりだなぁ。
相変わらずメニュー豊富だね。
今日は何にしようかな?
やっぱりセットものでいくのが良かろうね。
麻婆豆腐やもつ煮のセットはまだ食べたことないから、どっちかで行くか。
でも今日は揚物の気分だなぁ。

う~ん、悩む悩む・・・




散々悩んだ末に選んだのがこのカツセット
チキンカツとライス、それにラーメンのセットです。




ザックリ揚がったチキンカツ。
その香りと溢れる肉汁、食欲ボルテージはすでにMAXだ。




チキンカツにはケチャップとマヨネーズを混ぜたようなオリジナルソースが付いている。




このソースで食べるのがまたオツなもの。
特別な味ではないんだけど、ソースの柔らかい酸味が荒々しいチキンカツと融和してウマイ。




それをご飯と一緒に食べるわけだけど、そのご飯がちょっと少なめ。
半ライスってところの量です。
しかし他に巨大なラーメンが控えているわけなので、ご飯の量は適量なのかもしれない。




カラシもたっぷり付いてくるので、ソース+カラシの黄金パターンでも頂こう。
う~ん、デリシャ~ス!
そしてチキンカツの衣は壮絶に固い。




さて、ラーメンも忘れちゃいけない。
ラーメンは醤油、味噌、塩から選べます。
今回は塩をチョイス。
大きなすり鉢にチャーシュー、メンマ、ゆで玉子、海苔、ナルトが入っています。




スープの味は普通でちょっと濃い目。
自己主張は強すぎず、かといって影が薄いわけではない。
定食のセットものとしては必要十分だ。
ちなみにレンゲは小型スコップほどのデカさ。




麺は中太縮れ麺。
ちなみにセット物の宿命で、他を食べるのに時間を使い過ぎると、麺がスープを吸って大変なことになる。
ペース配分には充分に注意せよ。




今回は更にジャンボ餃子も注文。
名前の通り、その大きさは他店の標準のものよりも二回りは大きい。
写真だとイマイチ大きさが伝わらないのが残念。
これで370円だ!




さすがに食べ応えは抜群。
一つ食べるだけでも相当の満足感だ。
ちなみにこれとご飯とスープでジャンボ餃子定食490円となります。
普通はそれだけで満腹になりそうだよね(笑)



ふぃぃ~、ご馳走様でした。
いや~、さすがに食べ過ぎたな(汗)
でもこの満腹感と幸福感はなかなか得難いもの。
次こそは麻婆豆腐かもつ煮のセットで行こう、うん。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-美里のグルメ, 閉店
-, , , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.