グルメ 洋食 群馬 藤岡

2009/2/2

群馬県藤岡市「鶴商文庫」の鶴商バーグ

久々にやってまいりました鶴商文庫。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2016/8/7

深谷市西島町「浜岡屋」の生あんみつとわらび餅とひんやりりんご大福

いよいよ暑さも本格的になってまいりました。 外に出るとクラクラするし、家の中の熱気もヤバいレベル。 部屋の中(エアコン無し扇風機のみ)でローラーに乗っていたら30分で精根尽き果てたよ・・・ この暑さ、始まりが遅かった分、終わるのも遅いのかね? なんだかウンザリしてきた・・・

ReadMore

イタリアン グルメ ファミレス 埼玉 深谷 閉店

2016/9/27

深谷市上柴西5丁目「るーぱんカフェ深谷上柴店」のエビドリアランチと山菜ベーコンピザ

閉店しました 今日は久しぶりにるーぱんのネタ。 ルパンじゃないよ、るーぱんだよ! なに、るーぱんを知らないって? そんなヤツぁ、埼玉県民じゃねぇ!

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2017/12/29

【年内で休業】深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン

先日記事を書いた深谷市桜ヶ丘「ネルダム」が今年いっぱいで閉店という噂を聞いた。 昔から何度もお世話になっているネルダム。 私好みの惣菜パンをいつでも美味しく食べさせてもらったネルダム。 これは確かめに行かねばなるまい。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2009/12/22

深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン

深谷のお気に入りのパン屋さん、ネルダムへ行きました。 すごく久々です。 ネルダムの説明はいまさら要らないよね。 [深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン(2008-09-30)] [深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン(2008-06-20)] [深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン(2007-06-23)] 初めてこの店を見たとき「ヨガ!?」「火を吹くんか!?」「手足が伸びるのか!?」等と思ったのはよい想い出。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 小川町

2012/9/18

比企郡小川町大塚「三代目清水屋」のおからドーナツ ~マイナー錬編~

10月に開催される埼玉サイクリングフェスティバル、落選しちゃったよ~ ま~、コース的には面白くないからね~、いつも走ってるルートだし~ ま~、参加費も去年よりぐっと上がってるからね~、出費が増えなくて良かったし~ ま~、エイドステーションで食べられるものなんてね~、地元だからいくらでも食べられるし~ ・・・悔しくなんか無いもん(涙) けっ、当日は見事な快晴になる呪いをかけたるわ! 参加者は利根川CRで日干しになるがいいわ!

ReadMore

グルメ 洋食 群馬 藤岡

2007/8/3

藤岡市本郷「鶴商文庫」のハンバーグ

家内の実家が群馬県藤岡市にあります。 たまに行く時のお楽しみのひとつがここのハンバーグです。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼 洋食 熊谷

2014/12/24

熊谷市妻沼「タンネの森」の喫茶店のナポリタンとハヤシライスとろとろ卵のせ

さて今日はいよいよ12月24日。 何の変哲もない通常通りの平日のはずです。 ということで今日は雪にもジングルベルにもチキンにもトナカイにも赤い服のアイツにもプレゼントにも、何の関係もない通常のネタで行きましょう。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 行田

2016/1/2

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2016

最近の新年といえばコレですよね。 年々ちょっとずつ話題になっているコレです。 おせちパン、これを食べることで私の新年はスタートします。

ReadMore

グルメ 埼玉 弁当 熊谷

2009/6/24

熊谷市中央5丁目「ふぁーまーずはうすアーク」のとんかつ弁当

6月某日、ある業者が主催した業界内の会合がありました。 この手の会合にはあまり出席しない私ですが、招待状の一部を見て考えが変わりました。 「豪華昼食付き」 むぅ、豪華とな!? それは見過ごせぬぞな。 ということで、のこのこ出席して参りました。 若手のペーペーである私にとって、出席されているのは大先輩たちばかり。 正直言ってビビリまくりです。 一通りの話が終わって、ようやく昼食タイムへ。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 籠原

熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチ+エビフライ定食と野菜炒めみそ味定食

投稿日:2011年12月10日 更新日: |author: ダニエルさん

もう本格的に冬ですね。
朝方の冷え込みがだいぶきつくなってきました。
そして各地ではイルミネーションが点灯し、クリスマスと年末が迫ってきています。



s-arai01
今回は年末恒例、久しぶりに「あらい食堂」に行ってみました。
ここは言わずと知れた定食の聖地、どのメニューもボリュームあって美味い。
当ブログでも何度も書いてますね。


s-arai02
さーて、今日は何にしようかな?
これだけメニューがあると迷いに迷っちゃうんだよねぇ。
とはいえ、なんだかんだ言ってもいつも「メンチカツ+○○定食」になっちゃう私。
ここのメンチが美味いんだよねぇ。


s-arai03
ということで、今回は「メンチカツ+エビフライ定食」にしてみました。
ご飯、味噌汁、漬物にメインのおかずと言う構成です。
ちなみにご飯は本当に丼いっぱいに入ってくるから、ヤバい人は最初に「ご飯少なめ」とか「ご飯半分」とか言わないと危険だ。


s-arai04
おかずはメンチカツ1とエビフライ2というもの。
まずはエビフライが大きくてビビる。
どうやったら上手くカメラのアングルに収まるか、なかなか難しい。


s-arai05
やはりここに来てメンチを食べない訳にはいくまい。
私のここでのメンチ注文率はおそらく9割は超えていると思う。


s-arai06
相変わらず揚げ物はサクサクジューシーで素晴らしい。
特にメンチのジューシーさは最高だ。
その者、黄金の衣をまといて白き野に立つ。
汝、箸を入れよ。
さすれば衣に封印されし凶暴な肉汁が解き放たれるだろう。



s-arai07
肉汁の味を消さない程度にソースをかける。
それを丼飯の上に置く。
立ち昇るメンチの肉汁と酸味がかったソースの風味。
まさに至福のときである。
ビバ・メンチ!
ブラボー・メンチ!



s-arai08
今日は初めてメンチの相方に海老フライを指名。
予想よりも大きいのが2本も出てきてビックリだ。


s-arai09
いつも悩むのが「エビフライにかけるのは何か?」というもの。
とはいえ、ここでの選択肢は「ソース」「マヨネーズ」「醤油」「塩」「コショウ」くらいだ。
ちょっと考えた末の結論は「揚げたてには醤油がベスト」だ。


s-arai09-2
うん、醤油で間違いはなかった
サックリ揚がったエビフライに控えめに醤油をたらっとかけて食べるのは最高だ。
メンチや唐揚げが無骨な大地の恵の美味さだとしたら、こちらは雄大に広がる海の幸の美味さといえる。
さらに時間が経っても温かいままであるのは感激。


s-arai10
こちらは野菜炒めみそ味定食


s-arai11
量はもちろんたっぷり。
ここはあらい食堂なのだ。


s-arai12
野菜炒めみそ味は、その名の通りにピリ辛のみそ味。
ちなみに普通の「肉入り野菜炒め定食」もあるよ。


s-arai13
これまたご飯が進むこと進むこと!
丼飯なんてあっというまに終わっちゃうぜ!



相変わらずの満腹満足です。
あー、やっぱりあらい食堂はいいよなぁ。
何を食べても美味いもんなぁ。
次回は何を食べようかな?
いや、正確には「メンチと何を食べようかな?」だけどね。


過去の記事
熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチカツ+から揚げ定食(2010-01-26)
熊谷市拾六間「あらい食堂」の半カツ丼+半ラーメン(2009-12-04)
熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチ・チキンカツ定食(2008-12-24)
熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチカツ+チキンカツ定食(2007-08-08)

36.171928,139.307982

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷, 籠原
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.