お知らせ
2024.04.02

熊谷市籠原南3丁目「利休」のカレーうどん

籠原周辺のグルメ

ある日の籠原をまわっているときのこと。
ある場所でカレーうどんのノボリを発見。
自他ともに認めるカレーうどんジャンキーの私、これは試してみるしかないのであります。




ということでやってきたのが籠原のうどん屋さん「利休」です。
以前はウチの近くにあったんだけど、しばらく前に移転しちゃったのね。
とはいえ、まだまだ近いけど。





お昼時とあって店内ではたくさんの人たちがうどんを啜っています。
ちなみにメニューはこんな感じ。




でも今日のオレの注文は決まっているぜ。
カレーうどんの「かけ」、量は大盛りでいってみよう。
ちなみに大盛りで500gほど、特盛は800gほどあるそうです。




さーて、来ました、来ました。
うほー、うまそう!



具はネギと豚肉、カレーうどんの王道を行く。
薬味として刻みネギも付くぞ。




うどんは食べやすい太さでGood!
熱々のカレー汁のためか、硬さもちょうどいい感じだ。
カレーうどんは硬すぎると食べづらいし、柔らかいと気が抜ける。
これくらいがちょうどいい。




猫舌なのについつい「かけ」カレーうどんを頼んでしまう私。
カレーうどんは汁が熱々だから、なかなか冷めないんだよね。
味はオーソドックス系で、一口食べてそれほど辛さは感じられない。
カレーうどんは辛すぎると舌が痺れるし、甘すぎるとカレーの意味が無い。
これくらいがちょうどいい。
しかし、気が付くと頭には汗がじわじわ出ている。
気づかないうちに効いてるんだなぁ。




辛さに物足りないようなら唐辛子を入れて食べればいいね。



ふぃぃ、ご馳走様でした。
満腹満足であります。


それにしても減らなかった!

カレーうどんってさ、その汁の特性上、うどんの残りの量がわかりにくいんだよね。
食べても食べても出てくるうどんに心が折れそうになるところをデヤァァァァァァ!!っと気合で食べ続けたよ。
調子こいて特盛りにしなくて良かった(汗)
こりゃあ、晩御飯は食べれないなぁ。


そして予想通り舌をやけどした私。
無理しないで「つけ」カレーうどんにしとけばいいんだけどさ、やっぱり「かけ」が好きなんだよねぇ・・・


以前の記事
熊谷市籠原南3丁目「利休」の肉汁うどん
http://kagohara.kino92.com/2010/02/4657.htm
熊谷市籠原南一丁目「利休」の天もり
http://kagohara.kino92.com/2007/09/1528.htm
熊谷市籠原南一丁目「利休」の肉汁うどん
http://kagohara.kino92.com/2007/07/1503.htm


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.
com/img/banner88x31.gif

籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさま
    近くまで来てカレーうどんなのに私を誘わないとは!(笑)
    最近カレーうどんを食べてないので、そろそろ行こうかなぁ?

  2. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    行って来ましたよ利休
    俺のお気に入りの武蔵野うどん店になりました^^

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    いやいや、六助のほうがずっと硬いです。
    こっちは食べやすいですよ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    カレーうどんに白い服は禁物ですよね。
    カレーうどんはめちゃくちゃ美味しい!っていうのはあまり無いのですが、そのぶんハズレも少ない感じがします。
    でもホントにダメなのもありますけどね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    思ったよりもソフトでしたよ。
    以前は麺が硬かったのですが、最近は良い感じだと思います。
    硬すぎるのは私も苦手です。

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    六助と比較しても麺が固そうですね^^

  7. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カレーうどんはお店独特の味なので、いろんな所に行くとみんな違う味ですよね
    カレー自体好きなので、うどん屋に行くとこの時期は白い服を来ていない限り
    カレーうどんを頼みます
    何度か、美味しくない所にも当たったことも^^;
    辛くない所は、自分も七味を多少入れます
    ☆!

  8. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カレーうどんは、汁がしみてソフトですか?
    ここ評判店ですよね。一度家族で寄りましたが、ウチの家族には麺が硬すぎて歯が立ちませんでした(笑)。
    混み合う客の中に、いればと思しき老人や歩るけないか、歩き始めの幼児に食べさえている親子連れがいるのに驚かされました。