お知らせ
2024.04.02

熊谷市籠原南3丁目「利休」のつけ麺カレー(特盛り)

籠原のグルメ


カレーうどんが美味しい季節ですね。
個人的には夏でも食べるカレーうどんですが、やっぱり寒いほうが美味しく有難くいただけます。
で、以前は「カレーうどんはかけ以外は認めない派」だったけど、近年ではどっちも好き。
いや、どちらかと言えば、やけどの心配が少ない「かけ」のほうが好きになってきたかな?



熊谷市籠原南3丁目「利休」


今回やってきたのは籠原南3丁目にあるうどん屋さん「利休」です。
なんだかひさしぶりに来たな。
この時期は大通り沿いにカレーうどんの旗が立ってるから気になっちゃうんだよね。


メニュー



メニューをチェック。
今日は絶対にカレーうどんの気分だ。
問題は「つけ」と「かけ」、どっちで行くかだ


つけ麺カレー(特盛り)


散々迷って「つけ麺カレー」の特盛りをチョイス。


特盛りうどん



何も考えずに特盛りを頼んじゃったけど・・・こりゃあ多いな!
麺がハードでストロング、こんもり重いぞ。
箸をしっかりつかむ握力が重要となる。


カレー汁


カレー汁は熱々。
トロミがついているからなかなか冷めないよね。




まずは熱々の汁を軽く絡めて食べよう。
熱い汁と冷たいうどんの相反する美味さが口の中で融合。
「つけ」の真骨頂だね。
うどんのコシはしっっっっかりしているので、慎重に食べないとカレー汁が跳ねるぞ。




続いて「擬似かけ」としても頂きましょう。
うどんを汁に埋めておいて、しばらくしてから「かけ」として食べるのだ。
流石に熱々のかけとは行かないけど、猫舌の私にはちょうどいい。
うどんも少しだけ柔らかくなるから食べやすさもアップ。




更にゴマや唐辛子で味を整えるのも良し。



ふう、ご馳走様でした。
久しぶりのカレーうどん、堪能いたしました。
そして特盛りはボリュームありあり。
ガッツリ小麦粉で翌日の朝でも腹は減らないこと減らないこと。
その上、ずっと吐息がカレーの香りだ。
これがカレーうどんの喜びであり悩みでもあるのよね。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント