お知らせ
2024.04.02

熊谷市原島「sole」の天然酵母パン

籠原周辺のグルメ

熊谷市原島のヤマダ電機の裏にお店があります。
ここは何度かお店が変わってるよね。
前の前は確か玉子かけご飯専門店だったっけ。
今はお洒落なお店になってるんだね。




ということで、天然酵母パンと自然食カフェの「cafe bakery sole」に行って参りました。
もちろん、私はこんなお洒落っぽいお店に入る勇気は無いのでありますが、妻の強い要望で入店。
大丈夫かなぁ、場違いじゃないかなぁ・・・
ドキドキしながら店先の看板をチェック。




なになに、国産小麦やオーガニック原料を使用した自家製天然酵母パンやスコーン、ケーキが頂けるんだって?
お持ち帰りもOKか。
ケーキやスコーンも気になるが、時間もあまり無いし、少々お腹が空いている。
ここはパンを頂くとしましょう。




店内はスッキリしたインテリアでセンスよくお洒落な雰囲気。
窓際で文庫本でも読んだら絵になるね。
まあ、私じゃ無理ですけど(笑)




入口付近にパンを発見。
ちょっと遅い時間だったので、残念ながら売り切れちゃってるパンも多数。
どのパンにもちゃんと説明文が付いているのが親切です。
それじゃあ、いくつか見繕って頂きましょう。





席につくとテーブルにはメニューが。
食事もお茶もできるのね。
「玄米カレーセット」「季節野菜のサンド」なんていいなぁ。
「ガーリックトースト」「りんごメープルトースト」あたりも気になるぞ。




おまちかねのパンが登場。
今回は店内で頂くので、せっかくなので温めてもらいました。
ちゃんとカットしてくれているのに感謝。




まずはカレーパンから頂きますか。
揚げていないタイプのカレーパンです。
見るからに美味そうだ。




もちもちの生地に包まれたビーフカレーは味わい深し。
具もゴロゴロ入ってて嬉しいね。
適度にスパイシーでバランス良し。
これをおかずに他のパンを食べよう。




こちらはくるみ・カマンベール
国産小麦と100%国産菜種油を使用したこのパン、外見に反してずっしりしている。
そして温められたカマンベールチーズがとろ~り!
くぅぅ、たまらんねぇ!




チーズパンも頂こう。
くるみ・カマンベールとチーズがかぶるけど、チーズパン大好きな私には何の問題もないぜ。
ゴロゴロ入っているダイスチーズがご機嫌だ。
生地もふんわりもっちりで食べ応えがある。




もぐもぐ食べていると、店内で気になる看板を発見。
「カムカムクリームソーダ」「ジンジャークリームソーダ」だって?
カムカムって何?




ということで「カムカムクリームソーダ」にチャレンジ。
カムカムとは

果実はサクランボのような赤紫色をしている。実には100gあたり約2800mgのビタミンCを含み、これはレモン果汁の50~60倍である。ほかにアミノ酸のバリン・ロイシン・セリンや、フラボノイドも多く含む。果肉は柑橘類のような甘酸味があり、清涼飲料に加工されるほか、アイスクリームや菓子にも使われる。このほか果肉を粉末化またはカプセル化したものが先進国で健康食品として売られている。特に日本への輸出が多い。

野生のカムカムは先住民により古くから利用されてきたが、栽培されるようになったのは最近のことである。栽培は容易で、高温多湿な気候でよく育つ。川沿いなど水分を好み洪水にも耐える。4年から6年で実をつける。

最近は野生のカムカムの利用が増え過ぎて絶滅が危惧されるほどになり、現地では栽培が奨励されている。ペルー政府は、生の果実、木、種子などの植物体の国外持ち出しを実の加工品を除いて禁止している。日本では2004年に特別許可により浜名湖花博で初め
て木が公開された。

とのこと。
ウィキペディア-カムカム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A0
甘酸っぱいカムカム果汁はブルーベリーとブドウとイチゴを足して3で割った感じ?
クリームソーダにするにはちょうど良い感じ。
疲労回復や老化防止に効果があるんだって。



ふう、ご馳走さまでした。
どのパンも「なるほど」と思うようなパンでしたね。
今回は時間が無かったのであまりゆっくり出来なかったのが残念。
他のパンやスコーンにケーキ、カレーもサンドも気になるところ。
今度は時間の余裕がある時に行こう。


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    「りんごメイプルトースト」気になりますよねぇ!
    食べやすいように切ってくれたのは嬉しかったです。
    カムカムは初めてでしたが、炭酸には良く合う甘酸っぱい味でしたよ。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    ラーメン屋さんは行く間もなく終わっちゃいました。
    場所的にはかなり難しい所ですね。

  3. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「りんごメイプルトースト」が気になります!!
    撮影しやすいよぉにカットして頂けるのは、ブロガーには有難いですね(*^。^*)
    あっ、食べやすいよぉに!でしたっけ(≧∇≦)ブハハハ!
    ブルーベリーとブドウとイチゴぉ??
    カムカム...どんな味か想像できましぇ~ん?(゜_。)?(。_゜)?

  4. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれ?今はパン屋ですか。
    いつだったか、確認に行ったら、ラーメン屋でした。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    お知り合いのお店でしたか。
    そりゃあ早く行かないといけないですね(笑)
    これからも頑張って欲しいです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    卵かけご飯のお店は一度だけ行きました。
    行きたかったお店が無くなっちゃうと悲しいですよね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷ひじりさま
    自転車なら全然OKでしょう!
    カムカムって初めてでしたけど、なかなか美味しいですね。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    天然酵母のパンは普通のと違うんですかね?
    温めてもらったパンはどれも美味かったです。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    ちょっとわかりづらい場所ですよね。
    その上、野郎では入りづらい(笑)

  10. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    奥さまに感謝しないとデスね。
    少し、余計ごとのPRさせて下さい。
    見栄子さんブログで知ったこの店。興味しんしんでした。
    そうしたら、なんと、ここは私の関わっている生活クラブ生協の組合員のお店だとわかったのです。お母さまが古くからの組合員で、結婚してこちらで店をするにあたり、生活クラブ生協の食材を利用して賄っているということです。
    わたしは行けていないのですが、生協のPRにも一役買って貰っています。
    安心・安全でおいしい・オシャレときたらいうことないですよね。熊谷でがんばってほしいお店です。以上失礼しました。

  11. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あー卵かけご飯のお店行きそこなったー。
    そして今度のパン屋さんも、うかうかしてると行きそこなうかもー。
    早めに行こうっと。

  12. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おしゃれっぽいですね~
    移動手段が徒歩か自転車しかないワタクシは、(汗だくで)恥ずかしくて入れないかも!
    チーズ系のパンもカムカムも好きだから、行く機会を作りたいです!

  13. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと変わったパンが多いみたいですね~
    でも、みんな美味しそうですね~

  14. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何日か前に電気屋さんに行ったけどスルーしちゃったな。。
    しかしこのカレーパン美味しそうですね!