お知らせ
2024.04.02

行田市行田「翠玉堂」のかき氷 後編

行田のグルメ

前回の続き、行田市行田「翠玉堂」のかき氷です。
そういえば、ふと気になって「カレーかき氷」を調べてみたら、ちゃんとあるんだね。

売れているのかどうかは分からないが・・・


s-IMG_4569 さて、それでは続きを頂こう。
次は「トマト」だ。
妙なラインナップの中にあって、なんとなくまともに見えるけど、トマトってけっこう珍しいんじゃないかな?


s-IMG_4568 見ての通り、かき氷の上にカットトマトがどさっと載っている。
うーん、光り輝く紅が見事に美しい
これもちゃんとシロップ化しているために甘いのが不思議だ。


s-IMG_4574 それでは頂いてみよう。
うん、これはいいねぇ。
ほんのり甘味と酸味の爽やかかき氷だ。


s-IMG_4571 ちなみにこのトマトかき氷、お好みで塩、コショウ、オリーブオイルをかけて頂ける。
「それじゃあお願いします」と言ったら本格的なのが出てきて噴出す。
ゴッチョ・ドーロのEXTヴァージンオリーブオイルにゲラント塩だなんて、無駄に豪華じゃないか。
自分が本当にパン屋でかき氷を食べているのか、訳がわからなくなる。


s-IMG_4578 せっかくなのでそれらをかけて頂こう。
おお、これまた雰囲気が変わるぞ。
うまい、うまい。
こりゃあ、かき氷というよりもう「冷菜」だね。
こうなると、トマトはシロップ化するよりも、新鮮なトマトを載せるだけでいいような気がしてきた。


s-IMG_4585 続いて「すだち」でいってみよう。
これまた真っ白で写真的には難しいところ。


s-IMG_4588 これは想像通り、サッパリ系だね。
甘さよりも酸味が強めに出ているこのシロップは正統派の大人向きだ。
ちなみにこの「すだち」、シロップ単価は一番高いとか。


s-IMG_4590 さて、次は「焼きもろこし」だ。
味見ということで、超ミニサイズを頂きます。
見ての通り、調味料として醤油が付きます。
そんなかき氷は見たこと無いよね(笑)


s-IMG_4593 うん、これは素直にウマイ!
焼もろこしが、それ自体の甘さとシロップの甘さのダブルの甘さで、口の中でプチプチと弾ける。
それが冷たいのがまたバッチリ。
醤油をかけてもかけなくてもどっちでもウマイぞ。
個人的には今回コレが一番のヒット。
こうなると「甘くない焼もろこし」も食べてみたいな!


s-IMG_4581 さあ、最後は「ごぼう」で締めよう。
これはメニューには載っていない、いわば幻のメニュー。
そのあまりの出来に、メニューに載せるのを諦めたというシロモノだ。


これは色こそ白だが、香りはモロにごぼう。
あれだよあれ、キンピラを作ってる時の匂いだね。
一口食べてみるとごぼうの泥臭い香りが口と鼻に充満する!
爽やかさは皆無!
こ、こりゃあ、ヤバイよ(笑)


でも二口目からは全然匂いが気にならず、すんなり食べれちゃうのが不思議。
ホント、全く匂いは感じなくなっちゃうのよ。
匂いが気にならなければ普通の甘いシロップのため、すんなり食べれちゃいます。
これでいいのか、なんだか非常に納得の行かない、なんとも言えない妙な感じになる。


このごぼうシロップ、私はNG、妻は絶賛。
評価はまっぷたつに別れた。
メニューには載っていないものの、頼めば出してくれるかも知れないので、気になる人は言ってみよう。



ということで、とりあえず7種類を食べてみました。
どれも美味しかったけど(微妙なのもあるけど)、一般受けはしなさそうなのばっかり(笑)
「いちご」が一番人気とあるが、このラインナップでは消去法で「いちご」を頼むしか無いよね。
なんだかこのお店、「力の入れる方向を間違っているだろ?」って感じがなんとなくSEGAっぽい気がする
もちろん褒め言葉であり、私はマークⅢからのSEGA派。



さて、来年はどんな新しい味が出るのかな?
もちろんアレな方向で期待していますよ!



以前の記事
行田市行田「翠玉堂」のかき氷 前編
行田市行田「翠玉堂」のかき氷 前編
今日はかき氷ネタ。 この辺でかき氷といえば「雪くま」が有名ですね。 でも、それに立ち向かう一人の男が行田にいます。

行田市行田「翠玉堂」のパン
行田市行田「翠玉堂」のパン
さて、宝探しに行田市内にやってまいりました。 しかし、ただ歩くだけじゃもったいない。 行ってみたかったお店に行くのもこの旅の楽しみです。

行田市行田「翠玉堂」の新春餅つきと書初めと焼きうどんパン
行田市行田「翠玉堂」の新春餅つきと書初めと焼きうどんパン
明けましておめでとうございます。 新年最初の記事は行田市行田にあるパン屋さん、翠玉堂での餅つき大会(?)です。

「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」開催告知&参加者募集
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」開催告知&参加者募集
全世界30億人のうまい棒ファンの皆さん、元気にうまい棒を食べていますか? 私は発売以来、ずっと食べてます。 おっと、うまい棒を知らない人はよもやおるまいな?

「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その1
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その1
先日予告した「第1回 うまい棒試食品評会」が開催されました。

「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その2
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その2
さて、「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」の後半戦といきましょう。

「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」リザルト
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」リザルト
さて連日ネタにしてきた「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」、いよいよ結果発表です。




[map lat=”36.141121713976254″ lng=”139.4605028629303″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.141122,139.460503[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント