カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

日記

新しいカメラを買った

投稿日:

この度、とうとうコンパクトデジタルカメラを買い換えました。



s-IMG_0006
私の今まで使っていたカメラはこのIXY800isです。
2006年の12月から使い続けています。
撮った写真はおよそ3万枚。
随分働いてくれたなぁ。
もちろん当ブログの写真の大部分はこいつが撮ったものです。


s-IMG_9499
途中でIXY DIGITAL L2に切り替え、それが壊れると復帰して、随分頑張ってもらいました。


s-IMG_0008
何度も落としてしまったので外装は歪んでいます。
中に水でも入ったらアウトだ。


s-IMG_0007
ネジは何本も抜けてガタガタ。


s-IMG_0009
レンズのところは完全に閉まりません。
いつ壊れるか、ヒヤヒヤしながら使ってました。



いきなり壊れても困るので、そろそろ買い換えよう。
コンデジもデジイチもCANON一筋の私、他のメーカーには目もくれないぜ。
ちょうどいいタイミングでIXYの新作が発売されたのでチェック。
key-visual Canon デジタルカメラ IXY 31S シルバー IXY31S(SL):Amazon
機能的にはこのIXY31sがちょうどいい感じだ。
ふむふむ、F2.0のレンズで24mm相当、背面はタッチパネルか。
今のデジカメはスゴイなぁ。




しかしその1世代前のIXY30sも見てみると・・・
key-visual2 Canon デジタルカメラ IXY30S レッド IXY30S(RE):Amazon
う、外見がカッチョイイじゃんか!
惚れたっ!!
ということで速攻でこれに決めちゃいました。
IXY31sと性能的にはそうそう変わらないし、価格は半分以下だったしね。
ちなみにこれは外国車をイメージしてデザインされたようです。




s-IMG_0583
s-IMG_0584
選んだ色はもちろん
角は生えてないし、通常の3倍のスピードで撮れるということも無いようだ。
ちょっと使ってみた感想は「うぉ!レンズが明るい!」というところ。
ほの暗い室内でも余裕で撮れます。
室内で食べ物を取ることが多い私にはバッチリだぜ。
とはいえ、レンズの明るさや画角、画像エンジンが今まで使っていたIXY800isとは違うので、しばらくはバリバリ撮って慣れようと思います。



ちなみにCANONは「キヤノン」と書き、「キャノン」ではないのを知ってました?
え、どこが違うって?
実は「ヤ」は大きい「ヤ」なんです。
といっても発音は「キャノン」ですけどね。



これで私のコンデジは4代目。
今までありがとうIXY800is!
これからはよろしくIXY30s!




  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-日記

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.