カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

日記

自転車にGPS!利根川CR編

 お知らせ

自転車で知らないところをチンタラ走るのが好きな私。
方向感覚だけはあるので迷子にこそなりませんが、どこをどう通ったのか、後になってわからないことはしばしば。
「せっかく走るんだから、その記録が欲しいよな」と思うのも当然です。



色々調べてみると、世の中にはGPSロガーなるものがあるそうです。
自分が通った軌跡をGPSで記録できるわけですね。
でもけっこうお高いな・・・・
手持ちの機器でなんとか簡単に構築できないかな?


と、調べていって当たったのがPSPのGPSユニット。
PSP本体とGPSユニットと地図ソフトがあれば、GPSロガー+カーナビになっちゃう!
もうこうなると止まらない私、さっそく購入。
s-img_99851






そしてさっそく先日、GPS付きPSPを持って乗ってみました。
最近色々忙しくて、なかなか乗る機会が無かった自転車。
せっかくだから、利根川サイクリングロードに行ってみよう。


ということで行って来た記録がこれ。
籠原駅を出発して、本庄の坂東大橋まで行って帰って来ました。
cyc20091001



PSPで記録したGPSデータをサイクル紀行さんで配布している轍(wadachi)というソフトを使用してまとめたものです。
どこをどの時間に通ったのか、良くわかります。
時間や速度も計算してくれますし、とてもよい出来です。
所々で撮った写真もマップに乗せることが出来るのもいいですね。
でも最高速度75.3km/hってんのは絶対違うだろ(笑)


しかしまぁ、なまった体に自転車は効きますなぁ・・・
疲労が寝るだけで治る歳でも無いので、翌日以降に疲労は持ち越し。
昨日はこれまた久々となる剣道の稽古でもヘロヘロでした。
10月18日は初段審査なので、もっと体力つけないといけないですね。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-日記
-

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.