日記

カメラが壊れた・・・

先日、いわ瀬でフライと雪くまを食べているとき。
いつもの通り、食べ物の写真を撮っていると、なんだかカメラの調子が悪い。
あれ、撮った写真が白っぽい?
走査線のようなものも入ってるぞ?
ヤバイ、これは壊れる寸前だ!

ということで、長年使ってきたデジカメが壊れてしまいました。
使っていたのはキヤノンの「IXY DIGITAL L2」。
コンパクトなボディに明るい単焦点レンズを搭載した名機(個人的にね)です。
発売が2004年9月なので、もう5年前の機種なんです。

画像をクリックで拡大

私のデジカメは不動産物件や食べ物の撮影が主な用途なので、ズームレンズは必要ありません。
非常にコンパクトで持ち運び、取り回しが抜群、なおかつ写りが良いといい事ずくめ。
ですから、食べ物の撮影には非常に重宝しました。
今のデジカメで単焦点レンズを搭載したものはおそらくないだろうなぁ・・・

この機種の先代である「IXY DIGITAL L」が私の初デジカメ。
これも使いまくったあげく、今回とまったく同じ症状で修理となりました。
当時は修理部品が無かったので、代わりに「IXY DIGITAL 800IS」が送られてきたっけ。
でもどうしても単焦点のデジカメが欲しくて、わざわざ探して買ったのがこの「IXY DIGITAL L2」でした。
その後、予備としてもう一度「IXY DIGITAL L」を買ったりもしました。

画像をクリックで拡大
青いのがL2、茶色がL。
外見はほぼ同じですが、L2はLの性能アップバージョンなんです。

修理に出すと7~8000円はかかるみたいです。
でもヤフオクなら中古で4~5000円なんだよなぁ・・・
どうしようかなぁ・・・

さすがに古い機種なので、起動や動作のひとつひとつは、今時のデジカメに比べて遅いです。
性能的にもかなり劣っている気がしますが、それでも非常に気に入っている機種。
ここはやはり、キヤノンに部品が無くなるまで使おうかな。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー

 





本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5