妻沼のグルメ

熊谷市出来島「関根商店」のメンチかつとコロッケ

2011年2月14日

2月の市報についてきた妻沼の観光とお店を紹介したマップ「めぬま縦横無尽。」はちゃんと持っているかな?
これには妻沼31店のお薦めや縁結びの食べ物が載っています。
どれもこれも美味しそう、目移りすること間違いないしです。
s-IMG_1136


そのなかで、私が寿司よりもラーメンよりも定食よりもお菓子よりも、何よりも一番気になったのはこれ。
s-IMG_0005
妻沼の出来島にある「関根商店」のメンチかつです。
小さな写真で確認できるそのメンチかつの断面に一目惚れ
さっそく買いに行ってみることにしました。


s-IMG_1231
とても辺鄙(失礼)なところにある「関根商店」、なんとか地図を頼りにたどり着きました。
ここは食料品や日用品を売っている小さなお店です。
そういえばスーパーがまだ出来てない時代はこういうお店で買い物したっけな。
なんだかんだで生活に必要なものは揃ってるんだよね。
ノスタルジックな気分で店内へ。


s-IMG_1228
店内にて揚げ物の商品表を発見。
コロッケ60円にメンチが80円とは安いぞ。
品数こそ少ないが、どれもそそる品々だ。
まあ、せっかくだから欲しい物は全部買っていこう!



s-EOS_20110210_3185
という訳でゲットしたのは「メンチかつ」「コロッケ」「カレーコロッケ」「アジフライ」「ポテトサラダ」の5種類。
残念ながら鶏もも唐揚げは今日は無かった(涙)
さあ、頂きましょう!


メンチかつ

s-EOS_20110210_3195
お肉・玉ねぎ・ニンジンの超荒挽きメンチです。
ザクザクの玉ねぎがポイント。


s-EOS_20110210_3204
一口かじれば口の中に広がるジューシーな肉汁と玉ねぎの旨味!
まさにメンチパラダイス!
こりゃあ美味い、すげぇ美味い!
一口で惚れました。


s-IMG_1247
家庭で作ったハンバーグを揚げた感じといえば分かるかな?
あの写真を見て惚れ込んだ俺の目に狂いは無かった!
これで1個80円とは信じられないぞ。
ああ、あと5,6個は買っとけば良かった・・・




s-EOS_20110210_3197
s-IMG_1260
滑らかなジャガイモにお肉と野菜が入ったコロッケ。
お肉がたっぷり入っているのが嬉しい。
見てよこの断面、ヨダレが出ちゃうよ!


s-IMG_1260
衣は薄すぎず厚すぎずちょうどいい感じ。
サクサク食べられます。
これまた美味いな!
2個くらいじゃ全然足りんぞ!
これまた60円という価格が信じられない。




カレーコロッケ

s-EOS_20110210_3212
一口かじればふわぁ~っと広がるカレー粉の風味。
これだよこれ、カレーコロッケはこうじゃなきゃね!
カレーじゃなくってあくまで「カレー粉」というのがポイントね。
ちょっぴりソースをかけて食べるとまた美味。

アジフライ

普通のアジフライです。
アジフライには下品にソースをじゃぶじゃぶかけて食べるのが好き。
ソースはウスター系ね。


ポテトサラダ

s-EOS_20110210_3234
1パック150円で売っていたので思わず購入。
やはり揚げ物にポテサラはつきものだよね。
味は極めてオーソドックスなものだが、レタスとトマトで彩れば立派な一品になる。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
味も量も衣も、見事に好みにバッチリなメンチとコロッケでした。
こりゃあ毎日でも食べたいなぁ!
でもウチからは遠いのが残念でならない・・・
妻沼に行くたびに買っちゃいそうだな、こりゃ。
よし、今度はメンチをハート型に揚げてもらうぞ!



「めぬま縦横無尽。」は以下のサイトで見ることができます。
妻沼商工会:「めぬま縦横無尽。」(PDF注意!)
http://www.menuma-syoukoukai.jp/jyuuoumujin.pdf
また、現物は掲載店でも入手できますし、くまがや館で開催中の「見栄子SHOW 2011」でもゲット出来るぞ。
無くなる前に手に入れよう!

[map lat="36.23761886311782" lng="139.34868693351746" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]36.237619,139.348687[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-,