お知らせ

藤岡市藤岡「炭豚亭」の炭豚かつ定食

籠原周辺のグルメ

再び藤岡市藤岡、群馬藤岡駅前の「炭豚亭」の話です。
前回の味噌豚重にキッチリやられた私。
ということで今回は「炭豚かつ定食」です。
余計な前置きは無し、早速いってみましょう。




これが「炭豚かつ定食」です。
ご飯にトンカツ、豚汁、漬物、茶碗蒸し、デザートのセットです。
豪快な味噌豚重とは異なり、こちらのカツはお上品なミルフィーユカツとなっています。
ミルフィーユカツとは薄切りの豚肉を複数枚重ねて揚げたカツのこと。
衣も油も上品そうだ。




トンカツといえば一般的なロースカツばかりの私。
ヒレカツだって物足りないのに、さらに腰の抜けたようなミルフィーユカツ?
薄っぺらい肉をいくら重ねたってさぁ・・・
こんなのトンカツって言えるのかよ・・・
こりゃ失敗したかな?



とはいえ、注文したからには食べなければならない。
さっそく頂きましょう。


むうう、箸で摘むだけで透明な肉汁が溢れる!?
肉汁を逃すまいと速攻で口に入れる。
おおお、これでもかってほど口内に豚の肉汁が溢れる!




食感は限りなく柔らかく、それでいて豚肉の味は存分に楽しめる。
トンカツをガッツリ食べているという食感こそ無いが、豚肉の旨味を味わうという点では素晴らしい!
ミルフィーユカツは初めて食べたが、こんなに美味いものとは知らなかったぞ!
豚肉そのものもかなり質が良さそうだ。




タレとして味噌ダレとポン酢ダレと大根おろしが付きます。
これは嬉しいね。




味噌でこってり食べても良し。




ポン酢ダレと大根おろしでさっぱり食べても良し。
どちらもこのトンカツに合っていて美味しいぞ。
ご飯が見た目以上に多くてお腹いっぱいだ。






柚子の風味が効いた茶碗蒸しも、落ち着いた感じの漬物も上品で美味しい。
さらにデザートに黄粉黒蜜白玉まで出ちゃうとは嬉しいぞ。
デザートと茶碗蒸しは夜だけかな?




食後に気づいたけど、箸袋の豚の顔が可愛い!
プリントしてあると思ったら切り抜かれているんだね。



ふう、ご馳走様でした。
かなり満腹になりました。
豚重は男性向け、その他は女性向けって感じですね。
豚肉はとても美味しかったし、その他の物の味付けもグー。
ミルフィーユカツってんのも美味いもんだなぁ。
こりゃあ、藤岡での店選びはさらに迷うことになりそうだ・・・



地図





にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ソレアさま
    これはジューシーですがお上品な肉汁なので、脂としてはそれほどでもないと思いますよ。
    ヒレカツはあまり食べませんのでご期待には添えないかも(汗)

  2. ソレア より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「キムカツ」は私も食べたことがあるのですが、ちょっと脂に参ってしまった記憶があります。 あんな感じなのかな? でもお写真では上品な感じで美味しそうですよね♪ 是非機会があったらヒレかつの美味しいお店も教えてください^^

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    だから昨日と今日は訪問者数が多いんですか。
    藤岡ネタはよく取り上げられるんですけど、地元熊谷ではあんまり取り上げられないのがなぁ・・・

  4. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この記事、、本日ヤホーの群馬情報です。。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    軽いけどジューシーです。
    いいですよ、これ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    群馬と言っても広いですからね。
    埼玉も似たような感覚です。
    すいませんがラーメンの件は分かりません。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    こうやって作ると肉汁がじゅわわっとでるんですね。
    今まで馬鹿にして食べなかったけど、なんと愚かなことだったと思います(笑)

  8. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほぅほう…これなら軽めにイケそうだ。

  9. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    藤岡って東毛の人間には馴染みの薄い町ですが、結構いろんなお店があるのですね。以前寒水の効いたラーメンを藤岡で食べたことありますが、場所を忘れてしまいました。ダニエルさんご存知ですか??

  10. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    数年前流行った『キムカツ』を彷彿とさせますねw
    重ねた層に敷き詰められる肉汁の絨毯。
    三種のソース。
    これもまた飽きずに頂けそうですね。