カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

藤岡のグルメ

藤岡市藤岡「炭豚亭」の炭豚かつ定食

2011年1月16日

移転しました

前回の味噌豚重にキッチリやられた私。
ということで今回は「炭豚かつ定食」です。
余計な前置きは無し、早速いってみましょう。



s-IMG_9270
こちらが「炭豚かつ定食」です。
ご飯にトンカツ、豚汁、漬物、茶碗蒸し、デザートのセットです。
豪快な味噌豚重とは異なり、こちらのカツはお上品なミルフィーユカツとなっています。
ミルフィーユカツとは薄切りの豚肉を複数枚重ねて揚げたカツのこと。
衣も油も上品そうだ。


s-IMG_9272
トンカツといえば一般的なロースカツばかりの私。
ヒレカツだって物足りないのに、さらに腰の抜けたようなミルフィーユカツ?
薄っぺらい肉をいくら重ねたってさぁ・・・
こんなのトンカツって言えるのかよ・・・
こりゃ失敗したかな?


とはいえ、注文したからには食べなければならない。
さっそく頂きましょう。
s-IMG_9284
むうう、箸で摘むだけで透明な肉汁が溢れる!?
肉汁を逃すまいと速攻で口に入れる。
おおお、これでもかってほど口内に豚の肉汁が溢れる!


s-IMG_9278
食感は限りなく柔らかく、それでいて豚肉の味は存分に楽しめる。
トンカツをガッツリ食べているという食感こそ無いが、豚肉の旨味を味わうという点では素晴らしい!
ミルフィーユカツは初めて食べたが、こんなに美味いものとは知らなかったぞ!
豚肉そのものもかなり質が良さそうだ。


s-IMG_9259
タレとして味噌ダレとポン酢ダレと大根おろしが付きます。
これは嬉しいね。


s-IMG_9288
味噌でこってり食べても良し。


s-IMG_9294
ポン酢ダレと大根おろしでさっぱり食べても良し。
どちらもこのトンカツに合っていて美味しいぞ。
ご飯が見た目以上に多くてお腹いっぱいだ。


s-IMG_9281
s-IMG_9301
柚子の風味が効いた茶碗蒸しも、落ち着いた感じの漬物も上品で美味しい。
さらにデザートに黄粉黒蜜白玉まで出ちゃうとは嬉しいぞ。
デザートと茶碗蒸しは夜だけかな?


s-IMG_9304
食後に気づいたけど、箸袋の豚の顔が可愛い!
プリントしてあると思ったら切り抜かれているんだね。



ふう、ご馳走様でした。
かなり満腹になりました。
豚重は男性向け、その他は女性向けって感じですね。
豚肉はとても美味しかったし、その他の物の味付けもグー。
ミルフィーユカツってんのも美味いもんだなぁ。
こりゃあ、藤岡での店選びはさらに迷うことになりそうだ・・・


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-藤岡のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.