お知らせ

熊谷市桜木町2「熊谷市立熊谷図書館」の熊谷空襲とその時代展

籠原周辺のイベント

65年前の8月14日深夜、熊谷は空襲を受けました。
市街地の7割以上が消失し200人以上の方が亡くなっています。
熊谷が空襲を受けた理由として「埼玉県の県庁所在地として間違えられた」「軍需工場があると思われていた」「米軍上陸後の軍事拠点として想定していた」等が挙げられますが、詳しいことは分かっていません。



市立図書館で現在開催中の「熊谷空襲とその時代展」に行ってまいりました。
通常は向かって左側のスペースで熊谷の古代から現代までの歴史展を常時開催しており、その一角に熊谷空襲のブースがあります。
今年は向かって右側にも拡張して展示をしています。



ここでは普段は見られない熊谷空襲の時の様子や物品を展示しています。
見知った街並みが焼け野原になっている写真を見ると、分かっていてもぞっとします。
たった65年前はこんな様子だったのか。
当時の人達はどんな気持ちだったんだろう?
漆黒の夜空から降る焼夷弾の恐怖はいかばかりか。
寄せ書きをした日の丸を持って出征した若者の想いはいかばかりか。
武運長久を願い千人針に針を通した人たちの想いはいかばかりか。




なお会場にはこの展示会のパンフレットがあり、かなり多くの写真や詳しい内容が記載されています。
会場ではじっくり展示物を見て、帰ってからパンフレットをじっくり読みましょう。


時と共に戦争の記憶は薄れていきます。
私の世代では大東亜戦争はもちろん、朝鮮戦争やベトナム戦争も知りません。
その後の湾岸戦争以降はTVの向こうの出来事で、映画よりもリアリティの無い物となっています。
戦争を経験した世代に話を聞ける人はしっかり聞いておくべきです。
事の善悪は別として、その記憶は語り継がなければ失われますし、何者かによって歪められることもあります。
時はそれほど残っているわけではありません。


今回の展示では「郷土史講座・熊谷空襲を語る」という催しがあります。
当時の状況を直接聞ける機会です。
8月7日(土)午後2時8月21日(土)午後2時の2回。
それぞれ話者は異なります。
参加申し込みは熊谷市立熊谷図書館まで。


現在のところ日本は安全です。
しかしイラクやアフガンなどでは現在でも戦闘が行われていますし、チベットや東トルキスタンなどでは民族浄化が進行中と聞きます。
現在は平和だとは到底言えません。
日本の安全は自動的に当然のように存在するものではなく、こういう歴史の延長線上にあることを忘れてはなりません。
「戦争は嫌だ」というのは誰しも同じだと思いますが、安全を維持し平和を広めるにはどうすればいいのか、一歩進んでしっかり考えるべきでしょう。


熊谷空襲とその時代展

期間:平成22年7月24日(土)~8月29日(日)
時間:午前9時~午後5時
会場:熊谷市立熊谷図書館 美術展示室(熊谷市立文化センター3階)

地図



シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    平和を願う気持ちは一緒ですが、残念ながら軍事力をますます巨大化させている国が隣にあるので、パワーバランスはどんどん崩れているのが現状です。
    このままだと日本もチベットのようになるというのも妄想とは言い切れない状況です。
    緑化センターの件、アップを待ってます。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドリママさま
    石原町だったら確かにかなりの被害だったでしょうね。
    恐ろしい思いをされたことでしょう。
    日本とアメリカが戦争をしたことを知らない子供がいるというのはビックリです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    確かに空襲で亡くなった人だって戦争被害者なわけですから、保証という点では変ですね。
    お父様は空襲にあわれたんですか。
    私だったら一生モノのトラウマになりそうです・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    熊谷空襲は「ファイナルストライク」と言われてたようです。
    詳しくはこの展示会でわかりますよ。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    市街地空襲は民間人虐殺と言われても仕方ない行為ですね。
    制空権の大切さを思い知らされます。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    実際に体験された方は本当に大変だったのでしょうね。
    死体の山なんて想像つきません・・・

  7. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさま トラックバックをありがとうございました。
    8/6、今日はヒロシマの日でした。世界中から戦争の火種と核が消えることを祈って、わたしたちひとりひとりが平和の灯りを手に意思表示をして歩かなければと考えます。
    緑化センターでの埼玉北部戦争展もおすすめです。8/21.22です。近々ブログアップいたします。

  8. ドリフです(・∀・) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ばぁちゃんちが熊谷ですがこのことは3年くらい前に知りました。
    空襲理由ははっきりしていないらしいですよね
    亡くなったじぃちゃんもばぁちゃんもこの話はしたことがなかったです。戦時中は石原町にいたらしいのでかなりな被害だったと思われます。戦争の悲惨さを知ることから真の平和を得るものだと思います。しかし昨今は日本とアメリカが戦争をしたことすら知らない子供がいると聞いてビックリしました。

  9. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎年8月になると原子爆弾とか戦争の話題が多くなりますね。
    戦争がどんなに悲惨で愚かなことなのかを思い返す、いいきっかけになると思います。
    ただ、ある人が「原爆や戦地で死ねば国から補助が出るのに、東京大空襲で死んだ10万人
    (長崎よりよほど多い)の人には何の保証も無いばかりか、ニュースにも出ないのは不公平だ」
    と言ってました。

    大宮も鉄道の拠点があったため6/7に焼夷弾による空襲があったそうです。
    当時、駅前に家があって小学生低学年だった父は怖くてガタガタ奮え、なかなか歯が噛み合わなかったと言ってました。
    東の空を見ると、東京大空襲が花火のように綺麗に見えたそうです。
    その火の中で10万人が亡くなったとは知らずに…。
    また、東京の方の空が赤くなってしばらくすると、東京に焼夷弾を落としたB29が頭の上を何機も
    通り過ぎて行ったとか…。
    3/10は空が半分くらいまで真っ赤になって、翌日には焼け焦げてボロボロになった人たちが
    歩いて逃げて来たそうです。
    ボロボロになっても逃げられたあの人たちは幸運だったんだでしょうねぇ。

  10. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    終戦12時間前のついで空爆だと聞いているが
    9月なかばにはプラネタリウムではやぶさをやるとか

  11. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    東京などの大都市以外にも「空襲被害」はあったわけで。

    このときも、つい最近の「空爆」も「それらしきものがあるから」という都合のよい理由で民間人を標的にしたものですね。

  12. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    祖父の兄弟が空襲にあったので
    子供のころからよく話は聞かされてました。
    後日星川の両脇は死体の山だったそうです
    親類が死んでないか、かき分けて探したって言ってました・・
    悲惨です!!