寄居町寄居「うさぎや」のピリ辛チャーシューめん

2010年8月4日寄居のグルメつけめん, ラーメン,


お知らせ



国道140号を秩父方面に走っていたある日の昼。
今日は何食べようか?
気分的には定食でもないし、洋食でもない。
パスタでもないし、うどんそばでもないし、パンでもない。
うーん、ここはラーメンでどうだ?
ちょうど近くに行きたかったお店があるんだよね。


ということでやってきたのが寄居町寄居にある「うさぎや」です。
お店そのものは大きく有りませんが、中は綺麗で席間が空いていて快適。
ラーメン屋にありがちな狭いところでギッチギチということはありません。


早速メニューをチェック。
基本的にらーめんとつけめんと油そばか。
炒飯や餃子などはない、ラーメン一筋のお店のようだ。
味噌辛らーめんや焦がし醤油ラーメンなんてのもあるぞ。
壁に貼ってあるメニューには「ピリ辛チャーシューめん 自家製ラー油で白髪ネギを和えた風味あるピリ辛醤油ラーメン!トッピングは豚バラチャーシュー!表面を軽く炙った香ばしくジューシーなお肉とピリ辛スープとの相性は抜群!」というのもあるぞ。
豚バラチャーシューか、想像するだけでヨダレが出るぜ!
よっしゃ、そいつでいこう!


s-IMG_4330
やってきました、「ピリ辛チャーシューめん」(900円)です。
白と青の器の中央に赤い自家製ラー油と白い白髪ネギ、その周囲には美味そうなチャーシュー。
実に美しい。


s-IMG_4331
s-IMG_4343
自己主張の強すぎるラーメンが苦手な私ですが・・・うん、これは美味い!
スープは和風でさっぱりしている感じだけどコクはある。
具体的に分かりやすい味ではなく、全体的なバランスが高レベルでまとまっているという感じです。


s-IMG_4336
そしてチャーシューたっぷり!
豚バラの炙りチャーシューは極めてジューシー。
柔らかいが肉の食感も充分に残っている。
ちょっぴり焦げているところがまた良し。
やっぱりチャーシューはバラだよなぁ!と改めて思う。
この写真を見てノドが鳴らない人はいるのか!?


s-IMG_4337
自家製ラー油と白髪ネギの相性もバッチリ。
スープに混ぜれば全体の辛さを調節できます。
個人的にはスープには混ぜないでチャーシューと合わせて食べるのがいい感じだと思う。


s-IMG_4338
s-IMG_4340
こちらは「うさぎつけめん」(900円)です。
つけめんに煮玉子とメンマ、チャーシューを加えた豪華な一品。
もっちりした麺にドロッとした汁がよく絡む。
汁もそれぞれの具も美味しいし、もう言うこと無し!
猫舌で辛いもの苦手な私にはこちらの方が良かったか(笑)


ご馳走様でした。
美味しかったです。
らーめんの表現が非常に苦手な私、少しでもこの感覚が伝わればいいのですが・・・


そして食べ終わって帰るとき、お店の方が「洗いましょうか?」と声をかけてくれました。
え?何のこと?
・・・あ、マイ箸のことか!
今までにそんなこと言われたこと無いので、最初は何を言われているのか理解できませんでした(苦笑)
「あ、いえっ、そんな、いいですいいです!」と今回は恐縮して遠慮しましたが、その温かい心遣いに感謝です。
よし、今度は油そばでいってみようかな。
s-IMG_4326


[map lat=”36.12204721152658″ lng=”139.19250190258026″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.122047,139.192502[/map]

2010年8月4日寄居のグルメつけめん, ラーメン,