おかえりなさい、小惑星探査機「はやぶさ」

日記

とうとう今夜、長い長い7年間の旅路を終え、小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってきます。
13日深夜、大気圏に突入する予定です。
しかし、帰ってくるといっても地表に帰れるのはカプセルだけ。
本体は大気圏突入後にバラバラになり燃え尽きてしまいます。


あまり盛り上がらないこの話題ですが、実は世界的な快挙なんです。
どれくらい凄いかっていうと、地球以外の天体に接触して帰ってきた探査機はアポロ以外ではこれが初めてってこと。
月と地球の距離が約38万km、対して小惑星イトカワまでは2億8824万km
なんと距離にして月の750倍のところまで行って、しかも帰ってきちゃうんです。
もちろん人が乗っているのっていないの違いはありますが、これは本当に凄いこと。
その他、数々の世界初を成し遂げています。


また、月の直径が3474kmなのに対し、イトカワはわずか直径330m
そんな小さな小惑星に着陸して帰ってくるなんて只者じゃない。
だから国際宇宙学会では大騒ぎで「アポロやガガーリンと同じくらい凄い」って絶賛してるそうです。
そして今日のGoogleのロゴは・・・せっかくですので、ロゴをクリックしてみてください。


ちなみにJAXAの予算はNASAのわずか1/10
少ない予算でこれだけの事が出来る日本の技術力は凄い!


帰ってくるカプセルには小惑星イトカワの試料が入ってる可能性があります。
試料収集は失敗している可能性が高いようですが「もしかしたらちょっとは入ってるかも?」と期待されています。
せっかく帰ってくるのですから、ちょっとは入ってて欲しいですね。
なお、カプセルにはバクテリアなどの地球外生命体が入っている可能性はゼロではないので、回収後は厳重に保管されて持ち帰られます。


この「はやぶさ」の先の先を考えた設計も、過去の色々な経験からきています。
不見識な人はその経験を「失敗」と言って捨てますけど、「失敗は成功の母」と言う言葉どおり、何事もとうてい一朝一夕で成せるものではありません。
地味な基礎研究と膨大な失敗の積み重ねの上にやっと一つの成功があるものです。
これまで幾度となく危機を乗り越えてきた関係者の創意工夫と情熱と努力に心からの敬意を表したいと思います。


また、宇宙開発は後から参入して他国に追いつける分野ではありません。
都合よく後から「俺も入れてくれない?」と言っても相手にしてもらえるわけがありません。
汗をかかずに成果だけ欲しがるのは愚の骨頂です。
そこらへんをよーーーーく、おエラい政治家の方々には考えて欲しいものです。


大気圏突入は日本時間13日午後10時50分ごろになります。
地表に帰ってくるカプセルはオーストラリア南部のウーメラ近くの砂漠に落ちる見込み。
インターネットでも中継される予定です。
http://hayabusa.jaxa.jp/live/
http://airborne.seti.org/hayabusa/
全世界からアクセスが殺到しているため、見るにはかなりの運が必要でしょう。


そして最後のチャレンジも!
「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦
最後の力を振り絞り、その目で故郷の地球を見てくれ!
がんばれ、はやぶさ!





にほんブログ村

埼玉食べ歩き
熊谷情報
深谷情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg





籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    リアルタイムで見れなかったのが非常に残念です。
    最後のミッションは本当に泣かせますね。
    昨日からずっと目がうるうるです。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    はやぶさが「地球か…何もかも皆懐かしい…」などと考えていることを妄想すると目がうるうるしちゃいます(涙)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    文句無く日本を誇りに思えるようなことですね。
    しかし、どこも生中継しないっていうのには残念です。
    世紀の快挙だって言うのに・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    いや~、とにかくすごい快挙です。
    でもこういう分野は目先の成果が出るものではないし、利権に絡むものでもないので、政治家の関心は薄いんですよね。
    政治のために選挙するのか、選挙のために政治するのか分からない今の状況では中々技術は発達しないでしょうね。

  5. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グーグルのロゴ、見つかりました。見るところは見ているんですね。

  6. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無事、帰ってきたようですね。
    最後にもう一度、地球を見せるなんて泣かせる演出させるなんて。

    オカエリナサイ、ですね。イを反転させるなんて。そのくらいの大帰還です。

    あ、グーグルのロゴ、見損ねました。どうだったのですか?

  7. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    宇宙戦艦ヤマトファンなどには、かなり感慨深いと思います。
    私、泣くかも・・・

  8. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日テレビで放送していましたね。

    快挙だと思います。また 研究者の情熱すばらしいことです。日本も捨てたもんじゃないですね。誇りに思います。

  9. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何でも無駄無駄と事業仕分けと言う選挙用の舞台でパホーマンスしてるけど・・・どうなりますか???
    しかし、それだけ遠い距離の遠隔操作はどのように出来るか不思議だね。
    電池も良くもったですよ。
    拍手です^^


    いずれ地球も無くなる運命です。
    ノアの箱舟で脱出しなければ生き残れないのは確実ですからね。
    将来の子孫のために宇宙開発は無駄とは思えんですよ。

    民○党も
    つまらんマニフェスト見直せば、応援できるけど期待出来ませんよ