お知らせ
2024.04.02

小惑星探査機はやぶさの映画「HAYABUSA Back to the earth」

埼玉のイベント・スポット

2010年6月13日23時頃、「はやぶさ」が還ってきます。
今、その映画をやっているので、はるばるつくばまで行って見てきました。


「はやぶさ」とは、日本が2003年5月に打ち上げた小惑星探査機です。
小惑星「イトカワ」に着陸して石を採取、さらにそれを地球に持ち帰るという、人類史上初のミッションを使命としています。
今年の6月に総飛行距離約45億km、時間にして7年余りの長い長い旅を終えて還ってくる予定です。


実はハヤブサの旅は順調ではありませんでした。
「エンジンが壊れた!」「燃料は漏れている!」「バッテリーが瀕死で危険!」「姿勢制御に失敗して通信断絶、行方不明!」など、何回も致命的とも思われるトラブルに見舞われました。
しかし、その度に「予備回路を仕込んでおいた!」「別の機器で代用できる!」「実は裏技があった!」「自己修復機能をつけておいた!」などという、宇宙戦艦ヤマトの真田さんの「こんなこともあろうかと!」と言う声が聞こえてきそうな奮闘で乗り越えてきました。
ハリウッド映画「アポロ13」も真っ青です、コレ。



ちなみに還ってくるといっても、はやぶさ本体は還ってこれません。
サンプルを採取したカプセルだけを地球に落下させます。
もともとの予定ではカプセル投下後、本体はまた宇宙に旅立つ予定だったのですが、今ではもう満身創痍。
もはや旅立つだけの体力は残されていません。
そのため、大気圏に突入して燃え尽きる運命となりました。
しかしその突入時のデータは小惑星衝突のサンプルとして採取されますので、最後の最後まで働くことになっています。


s-IMG_3664
今回の映画そのものはプラネタリウムで上映されるものなので、残念ながらそれほど派手なものではありません。
でもプラネタリウムのドームで放映されるので、視界いっぱいに広がる映像は圧巻!
本当に宇宙空間にいるような気になります。
ぜひともご覧になってください。
ちなみにかなり気合を入れて見ないと、壮大な宇宙空間と幻想的な音楽による壮絶な睡魔に襲われます(笑)
なお、43分バージョンと26分バージョンがあるもようです。


s-IMG_3628
s-IMG_3639
つくばエキスポセンターでは映画の上映は5/9(日)までなのですが、7/4まで2回展示場ではやぶさ企画展もやっています。
他の地域でも続々と上映が決定していますので、興味ある方は調べてみてください。
s-IMG_3623
懐かしいコスモ星丸を発見。
星型のカチューシャが流行ってたっけなぁ。
1985年ということは、あれから25年も経ったわけです。
21世紀になっても通信分野以外はそれほど劇的に変化はしてないですね。


それにしても日本の科学技術系は、成果を挙げてもあまり報道されないのが残念なところです。
今回のはやぶさや去年のHTVなんか、かなり凄いと思うんですけどね。


確かに宇宙開発はすぐに成果が挙がるものではなく、結果が出るのはずっと先の話です。
でも、コツコツ積み上げなければ絶対にモノにはならないし、止めてしまうと衰退してしまいます。
その点、勉強や運動と似ています。
資源がなく、技術立国である日本が技術を磨かなくなったらどうなると思う?


しかし日本の宇宙開発は、今回の事業仕分けで予算を削減されてしまいました。
ここは北斗の拳のミスミじいさんの名台詞を送らせてもらおう。
「いまある種は食べてしまえば無くなる。でも畑に撒けば収穫が出来る。今日より明日なんじゃ!」



はやぶさ、地球へ!帰還カウントダウンサイト
http://hayabusa.jaxa.jp/

HAYABUSA Back to the earth
http://hayabusa-movie.jp/theater.html



上映館(5/7時点)

なよろ市立天文台 (北海道名寄市)上映期間:2010年4月17日(土)~ <未定>
平塚市立博物館 (神奈川県平塚市)上映期間:2010年4月10日(土)~6月6日(日)の土曜日・日曜日
すばるホール (大阪府富田林市)上映期間:2010年4月13日(火)~2011年4月3日(日)
つくばエキスポセンター (茨城県つくば市)上映期間:2010年5月1日(土)~2010年5月9日(日)
日立シビックセンター天球劇場 (茨城県日立市)上映期間:2010年3月20日(土)~7月4日(日)
浜松科学館 (静岡県浜松市)上映期間:2010年4月1日(木)~2010年8月31日(火)
東大和市立郷土博物館 (東京都東大和市)上映期間:2010年3月21日(日)~2010年6月6日(日)
川口市立科学館 (埼玉県川口市)上映期間:2010年3月13日(土)~2010年5月30日(日)
山梨県立科学館 (山梨県甲府市)上映期間:2010年3月20日(土)~2010年8月29日(日)
とよた科学体験館 (愛知県豊田市)上映期間:2009年12月19日(土)~ <未定>
こむこむ館 (福島県福島市)上映期間:2009年12月23日(水・祝)~5月31日(月)
サイエンスドーム八王子 (東京都八王子市)上映期間:2010年1月16日(土)~2010年7月11日(日)
千葉市科学館 (千葉県千葉市)上映期間:2010年1月2日(土)~2010年6月30日(水) <予定>
相模原市立博物館 (神奈川県相模原市)上映期間:2010年1月16日(土) ~3月14日(日)2010年4月 1日(木)~4月29日(木・祝)2010年5月 7日(金)~7月16日(金)
府中市郷土の森博物館 (東京都府中市)上映期間:2009年12月12日(土) ~ 2010年6月6日(日)
大阪市立科学館 (大阪府大阪市)上映期間:2009年4月1日(水) ~ 2010年8月31日(火)

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント