日記

渾身のラストショット:小惑星探査機「はやぶさ」

私、昨日の夜から興奮しっぱなしです。
え?W杯じゃないですよ。
それはそれで楽しみですが、何といっても昨日の主役は「はやぶさ」でしょう!
昨日から目がうるうるしっぱなしです。


残念ながら落下の瞬間は見れませんでした。
ネット中継はどこもつながらず、TVでも中継は無し。
NHKもさぁ、W杯なんか民放に任せてさ、現地から生中継しろってんの(怒)


その後、ちょっと遅れて動画を見ることが出来ました。
見ていない方はこちらからどうぞ。
2分59秒あたりから閃光が確認できます。

こっちもいいね。


さらにアップ



大気圏再突入時の写真は以下から。
各社とも良い写真を撮ってます。
読売
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm
朝日
http://www.asahi.com/science/update/0613/TKY201006130193.html
産経
http://sankei.jp.msn.com/photos/science/science/100614/scn1006140011000-p2.htm


そして予定外だった最後のミッション「はやぶさに故郷を見せる」もほぼ成功。
「はやぶさ」のカメラは7年前のもので、しかもずっと電源を切っていました。
起動するかどうかもわからない状態でしたが、最後の最後まで「はやぶさ」は期待に応えてくれました。
最後の力を振り絞り地球を撮影、そして送信。


画像の下部分は送信し切れなかった部分です。
最後まで送りきる事は出来ずに「はやぶさ」は地球の大気に溶けました。
見よ、渾身のラストショットを。
こんなに美しい写真は見たことがありません。


カプセルもばっちりピンポイントで落下に成功。
無事に目視で確認出来たようなので、今日には回収できるでしょう。
中に少しでも試料が入ってることを期待しますが、たとえからっぽであったとしてもそれはとてもとても重みがあるもの
くさいセリフですが、人類の夢が入ってるんだもん。


なお、今回の華々しい成功の影には「無駄だ!」「失敗だ!」と言われ続けてきた過去の経験が活かされているということも忘れないで欲しいと思います。
突然奇跡が起きたわけではないのです。
これでちょっとでも宇宙開発に興味を持ってくれる人が増えたらいいな。
宇宙を目指す子供たちが増えたらいいな。
予算削減しないで欲しいな。
でも現実は・・・
はやぶさ、後継機の予算3000万に縮小…着手できず


さて、そして今夜はW杯日本代表の初陣です。
それにしてもマスコミの本田選手の取り上げ方は異様。
彼はすごく良い選手なんだけど、代表チームにフィットしたことは皆無。
今までの数試合を見てればわかるはずですが・・・
いつもながらマスコミの無責任な持ち上げには腹が立ちます。


なにはともあれ、昨日ははやぶさ、今日は日本代表
はやぶさの快挙に続いて欲しいものです。
ガンバレニッポン!


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
熊谷情報
深谷情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg





籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室






本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5