お知らせ
2024.04.02

熊谷市宮町2丁目「三河屋」のみたらしだんごと柏餅

籠原周辺のグルメ

5月15日,16日と成田用水沿いで開催された第11回川沿い作品展、楽しく拝見させて頂きました。
開催に向けて準備された方やスタッフの方、なにより成田用水を蘇らせた方々に感謝です。


ちょうど八木橋でやっていた横浜中華街フェアで「麻婆豆腐丼」「エビチリ丼」「チーズ味噌肉まん」「肉まん」などの昼食をゲットし、途中の公園で頂きました。
どれも味良しボリュームありで、さすがは中華街って感じ。
しかし、麻婆豆腐とエビチリが美味しいんだけど辛い!
私は辛い食べ物は好きなんですが弱いんです。
「ああ、杏仁豆腐も一緒に買うべきだったなぁ」と後悔・・・


その後、辛さで痺れる舌で川沿い作品展を散策中、「どら焼き」「かしわ餅」の旗を発見しました。
おお、これぞ天の恵み!
さっそく行って見る事にします。

ということで、ちょうど良く見つけたのが熊谷市宮町2丁目「三河屋」さんです。
ここは和と洋の両方のお菓子をやっているお店。
川沿い作品展のチラシを持っている人たちで大繁盛の店内に入ってみました。

店内は和菓子、洋菓子、焼き菓子など、多数のお菓子があります。
うひゃー、どれも美味しそう!
ショートケーキもいいし、ロールケーキも美味しそう。
プリンもシュークリームも食べたいし、和菓子の方だって捨てがたい。
これだけ美味しそうなものを並べられると悩むなぁ・・・


散々悩んで、今回は和菓子で行くことに決定。
みたらしだんご、柏もち(こしあん)、柏もち(よもぎつぶあん)をゲット。
ふと気づいたけれど、旗は「かしわ餅」だけど、商品名は「柏もち」なのね。


まずはみたらしだんごから。
だんごは柔らかくて粘度が高めだが、べたついたりはしない。
きめ細かで上品な感じだ。
タレも上品な甘辛味で、こちらも適度な粘度。
最初口にいれたときは「ちょっと甘いかな?」と思ったが、時間差で醤油の味が舌に伝わる。
うん、これはいいだんごだ。
甘さとしょっぱさで、感じる舌の部位が違うということが良く分かる。



柏餅はどちらもちょうど良い甘さで、とても美味しい。
こしあんとつぶあん、どっちもいいなぁ。
そういえば柏餅って今年初めて食べたけど、季節はもう終わりなのか。
柏餅は「こしあん」「よもぎつぶあん」の他に「白あんみそ味」もあり。

ああ、ご馳走様でした。
美味しかったです。
今回は和菓子でしたが、次回は洋菓子で行ってみたいところ。
焼き菓子系も美味しそうだったし、行けばまた悩むこと間違いなしですね。

なお、八木橋の横浜中華街フェアは5月18日まで。
http://www.yagihashi.co.jp/



籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    うううっ、ちょうどお店から出るところを発見されてしまいましたね(汗)
    袋は横浜中華のものでした。
    やはりゴミは持ち帰らないとね。

  2. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    でましたね。
    前回のブログを見て、今回は硬派で来たかと思いましたが、どっこい。続きがありましたね。
    わたししっかり、あの三河屋でダニエルさんが提げていた袋の大きさ、みてとっていたんですよ。あれをお二人で、みんな食べたのかしら♪
    その上、その前には横浜の中華だなんて。贅沢すぎます。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    そうなんでうすよねー、やっぱり中華はいろいろな種類を食べたいですよね。
    私も同じ理由で、なかなか中華を食べる機会がないのが残念です。
    あんまり辛いを食べると舌が麻痺しちゃうんですよね。
    だからその後の味がわからなくなってしまうんです(泣)
    他の人はそんなこと無いのかな?

  4. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁ~~~中華…(^q^)
    私、ここ何年も中華食べに行きたい症候群を患ったまんまなんですぅ(TT)
    中華って、レストランに行くと色んな種類が食べたいし、やっぱ回るテーブルがいいから最低4~5人は揃わないとなんですよねぇ。

    辛いものが好きなんだけど弱い…って面白いですね。^^
    私も辛いものが大好きですが得意ですよ!^^v
    家で作るエビチリも、普通よりちょっと辛めの味付けにします。
    マーボなんかは豆腐と茄子、きのこ類など何でもいれちゃうんですよねぇ♪
    でも中華はやっぱ外で食べたい!
    デザートは要りませんから!!と思い続けて十数年…。