イベント 埼玉 熊谷

熊谷:第11回川沿い作品展

投稿日:2010年5月16日 更新日: |author: ダニエルさん

5月15(土)16(日)と開催されている、熊谷の川沿い作品展に行って参りました。
この催しは熊谷市の箱田や宮町の住宅街を流れる成田用水沿いで、絵画や書、園芸、音楽、舞踊などのいろいろな作品展示やパフォーマンスを行うもの。
私は初めてですが、開催は今回で11回目にもなります。



s-no11_03
最西端の熊谷保健センターあたりから歩き始めました。
熊谷市役所北側あたりから歩く人が多いようで、こっちから歩き始める人は少ないかな?


s-no11_07
用水沿いを歩いていると、あちこちの普通の民家で展示がされています。
本当に普通の民家!
なんだかほのぼのします。


s-no11_08
第3メイン会場の'''くまん堂'''では、川の水質検査の展示をしています。
川中には染物も。
成田用水はホタルが飛ぶほどきれいでしたが、高度成長期には生活用水でドブ川になっていたということです。
でも今はきれいですね。


s-no11_12
こちらは第一メイン会場の'''箱田神社'''。
ここでも各種作品の展示がされています。
会場の一角でなつかしのコマ回しを発見。
勧められたのでやってみました。
コマなんてまわしたの、何年ぶりだろう?
でも縄の巻き方を手が覚えていたのには自分でもビックリ。
なお、コマの投げ方は「フリスビー型」と「アンダースロー型」がありますが、私はアンダースロー派。


s-no11_14
歩いていて感じたのは「用水と生活の一体感」です。
不動産屋の目からすると、はっきり言って用水路は嫌悪施設。
お客さんは用水路近くの土地は嫌いますので、土地の価値を下げるものでしかありません。
でもここは違います。
歩いていて、すごく自然で気持ちいい。
とても素敵な街並みで「こんなところに住みたい!」と本気で思います。
用水が逆に土地の価値を高めていると感じました。
綺麗な区画整理地内も良いけれど、こういう街並みも良いもんだ。 


s-no11_01
この催し、開催エリアは成田用水沿いの600mほどです。
本日午後4時までなので、今日の予定が無い方はぜひ歩いてみてください。
駐車場は熊谷市役所裏側にあるようです。
また、これ以外に県立熊谷図書館では15日から23日まで「川沿いの風景」展を開催中です。


36.148947,139.388695

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント, 埼玉, 熊谷
-

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.