お知らせ

駄菓子「ブラックサンダー」とその仲間たち

籠原周辺のグルメ

ちゃーちゃらっちゃー♪
ちゃーちゃーちゃー♪
ちゃらちゃっちゃっちゃっちゃーちゃーちゃちゃらーちゃー♪
駄菓子界で鳴らした俺達イナズマ部隊は、発売当時は泣かず飛ばずで、細々と九州で販売していた。しかし、地方でくすぶっているような俺達じゃあない。店にさえ置いてくれれば誰にでも買ってもらえる不況知らず、在庫を品切れにし巨大な駄菓子界に挑戦する、俺達、イナズマ野郎Tチーム!俺はブラックサンダー、通称、黒い雷神。ココアクッキークランチとチョココーティングの名人。俺のような完璧チョコでなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。俺はちびサンダー。通称、雷神戦隊。自慢のちびボディに、女性はみんなイチコロさ。企画かまして、ナッツ&クッキーチョコ味からバナナチョコ味まで、何味でもそろえてみせるぜ。ビッグサンダー。通称、Wイナズマ。食いしん坊も大満足だ。大統領にでも喰われてみせらぁ。でも高温多湿だけはかんべんな。俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する、頼りになる神出鬼没のイナズマ野郎Tチーム!駄菓子を食べたいときは、いつでも言ってくれ。 

懐かしいナレーションが脳内で再生されましたでしょうか?
まあ、何のことかまったくわからない人が多いと思いますが(苦笑)
さらに一人足りませんけど(汗)

ということで、皆さんは「ブラックサンダー」をご存知でしょうか?
孤高の天才外科医?そりゃ「ブラックジャック」だ。
静電気でゲーム機の電子回路に干渉?そりゃ「エレクトリックサンダー」だ。
人気の人形劇特撮テレビ番組?そりゃ「サンダーバード」だ。


ブラックサンダーは駄菓子界で異例の大ヒットを飛ばしているシリーズです。
元々は九州地方限定の駄菓子でしたが、北京五輪の体操男子個人総合で銀メダルに輝いた内村航平選手の大好物で北京に80個も持って言ったという話で一気に話題になり、現在の大ヒットへとつながっています。
現在では全国のコンビニ等で売っています。
ローソンでプレミアムチョコロールケーキを買った昨日、ついでにブラックサンダーとその仲間たちもゲットしました。

ブラックサンダー


このブラックサンダー、駄菓子のチョコのくせに(失礼)妙に美味い。
駄菓子特有の「変な」「後に残る」「しつこい」「くどい」「度が過ぎた」ような味や甘さじゃない。
ほろ苦いココアクランチとチョコが絶妙にマッチしていて、それでいて意外とまろやか。

縦横高さのバランスが非常によく、ココアクランチとクッキーの食感が秀逸です。
さらにお手軽に食べられる割には食べ応えがある。
「ブラックココアのほろにがクッキーとミルク風味チョコレートの絶妙なバランスがクセになるイナズマ級のクッキーチョコバーです。」「若い女性に大ヒット中!」「おいしさイナズマ級!」のキャッチコピーは伊達じゃない。
試しに妻に食べさせたら「美味しい!」と大絶賛。
32円です。

ちびサンダー


チビサンダーは一口サイズのタイプ。
ホワイトチョコとココアビスケットの2層構造のチョコ菓子です。
ブラックサンダーほどのインパクトは無いが、十分に標準以上のお味。
「雷神戦隊ちびサンダー ホワイトとは?ココアビスケット入りのホワイトチョコな~のだ。ブラックサンダーの白い弟はちっちゃいけど、ズバッと49kcal。あなたのバッグからこっそりと。一口食べて、クイックチャージ。 」
ナッツ&クッキーチョコ味、バナナチョコ味もあるようだ
これは21円。

ビッグサンダー


ビッグサンダーは大きな平べったい板チョコのようなチョコ菓子。
平べったくしたためにブラックサンダーの食感は失われてしまったが、チョコとココアのほろ苦さとまろやかさは健在。
大きいためお得感も十分。

「ブラックココアクッキーをワッフル状に焼き上げてチョコレートでコーティング、そのまま豪快にかぶりつき!ボリューム満点 おいしさ!大きさ!Wイナズマ! 」
52円です。

ちなみにネットで箱買いもできます。
ブラックサンダー大人買い

ブラックサンダーの歴史は以下で確認せよ。
有楽製菓株式会社「もっと!ブラックサンダー」

ふ、またコンビニに行く用事が出来たな・・・


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    以前は駄菓子屋さんが色々なところにありましたが、今はコンビニですね。
    コンビニにいくと色々買っちゃってます。
    チロルチョコも全国区の人気になりましたね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シロヒロシさま
    駄菓子とは思えない完成度です、これ。
    30円でこの味となると、高いチョコは買えなくなるかも・・・

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    ごっそり買っちゃってください(笑)

  4. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんへ
    駄菓子でも ここまで絶賛されれば? 満足でしょう。今度コンビニに行ったら買って試食してみましょう。 またまた 新情報ありがとうございます。
    嬉しいですね。 コンビニへ行く楽しみが又一つできました。
    昔の ライスチョコや都こんぶがあると つい買ってしまうけど
    これも その仲間になれるかな?
    チロルチョコとかの仲間かも^^

  5. ヒロシ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビックサンダーが食べてみたいです!!
    高いチョコも美味しいと思いますが
    こういう駄菓子系のチョコは素材よりも
    誰もが美味しいと思える作り方をしていて
    違う意味で美味しいですよね。

  6. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    買いに行ってきます。