お知らせ
2024.04.02

深谷市上野台「カトレーヌ」のケーキといちご大福

籠原周辺のグルメ

来週はさくらマラソン、その次の週は自衛隊のさくら祭です。
いよいよ春です。
そして春といえばイチゴ。
和菓子洋菓子共にイチゴを使った商品が店先に並び、私の心を激しく揺さぶります。

今回行ったのは深谷市上野台にある和洋菓子の店「カトレーヌ」です。
ショーウィンドーを覗くと、手書きとテプラ打ちが混じる手作り感あふれる商品札と、やはり手作り感あふれるケーキの数々が並びます。
うーん、どれにしようかなぁ?
まあ、今回は春らしくイチゴだよな。

ということで、定番のイチゴショート、チョコ系のショコラ、おまけにいちご大福をゲットしました。
さっそくウチに帰って頂きましょう。


イチゴショート

見るからに「これぞイチゴショート!」と言う感じ。
定番中の定番、王道中の王道。
クリームといい、スポンジといい、手作り感あふれています。
ミルキーなクリーム、密度の低いスポンジ、甘い中に酸味もあるイチゴの三者が見事にハーモニーを奏でています。


ショコラ

チョコがたっぷりで、ずっしりとチョコの味が楽しめます。
こちらも懐かしい感じのチョコケーキ。
いくらでも食べれちゃうぞ。


いちご大福

よく見ると「いちごの大福」と書いてありますね。
中を見ると、おお、白餡のいちご大福か!
上品な味の白餡とイチゴの酸味がばっちりジャストミート。
いいねぇ、実にいい。
個人的にいちご大福には、このような白餡が合うと思う。

ケーキはどちらも派手な味でも高級な味でもない、はっきり言って普通のケーキですが、今時のケーキとは違う、どこか懐かしい味です。
久しぶりに食べたなぁ、こういうケーキ。
他にも色々な種類のケーキがあったから、今度は違うのを試してみよう。
今から楽しみだぞ。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かじゅんさま
    やはり昔からの味なんですね。
    固定ファンがいるんだろうなぁ。

  2. カジュン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小さい頃に食べたっきりだなぁ
    ダニエルさんの感想を読むと味は、かわってないようですナ~

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    小さいのを数多く食べたいっていうの、わかります。
    でもそうなると食べすぎだし、悩むところですね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    NAKAさま
    梅林堂のは大きいですね。
    去年食べましたがビックリしましたよ。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    CANAさま
    まさにシンプル、普通のケーキですね。
    私も食べてて「懐かしい」と思いました。
    今はなかなかこういうのって無いですよね。

  6. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イチゴ大福は梅林堂の大きいね あまおうだね^^
    大きすぎて 食べきれないですね^^
    ケーキも小さいの 数を食べたいですね。。

    スイーツは 調整難しいです。別腹の意味がわかります。

  7. NAKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イチゴ♪春らしいですね~♪

    ボクの最近のヒットは梅林堂の期間限定いちご大福です☆

    是非ご賞味ください☆

  8. Rainbow より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カトレーヌのケーキは どれもシンプルで 普通のケーキで なんだかほっとします。

    以前 近所に住んでいた姉の子どもと、時々行きました。

    あとは 当時まだテナントの小さなお店だった 「ラ・パレット」にも 散歩しながら行きましたよ。