グルメ ファミレス 太田 群馬 食べ放題

2012/11/7

太田市東金井町「グルメロード」のセレブディナースペシャルバイキング 前編

全国の極限腹減者、底無胃袋者、無限食欲者、待たせたな!! 今日はお前たちの胃も脳も満足させるぜ!!

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷

2011/10/28

熊谷市桜木町1丁目「サントノーレ キムラヤ」のパン

今日のネタは当ブログでは毎度おなじみ、熊谷市桜木町1丁目にあるパン屋さん「サントノーレ キムラヤ」です。 このお店は熊谷駅近くにあり、荒川からちょっと街中に入ったところにあるので、荒川サイクリングロードを走る時にちょっと寄って栄養補給したりします。 まあ、こういうパンは栄養や消化の面から行って補給食としては向かないとおもいますが(笑)

ReadMore

グルメ 吉見 埼玉 惣菜

2018/3/23

吉見町大字久保田 道の駅いちごの里よしみ内「気っ風」の焼き鳥(カシラとモモ)

焼き立ての焼きとり、最高に美味しいですよね。 でも基本的にそれは飲み屋に行かないと食べられない。 お酒を飲まない私、焼き立ての焼きとりを食べる機会はほぼないのです。 しかし、そんな私でも食べられる場合が・・・

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 東南アジア 熊谷 閉店

2010/8/9

熊谷市代「ブルームーンカフェ」のオムライス

閉店しました ある日の夜、我々は困っていました。 どこで何を食べるのか、全然決まらなかったのです。 熊谷市内をふらふらしたけれど、やっぱり全然決まりません。 当てもなく17号バイパスに乗って籠原方面へ。 あ、そうだ、あそこに新しいお店がオープンしてたっけ。 ああいうオシャレっぽい所なら妻も納得しそう。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 期間限定 熊谷

2015/2/27

熊谷市銀座4丁目「丸亀製麺 熊谷店」のWカツカレーうどん(大盛り+チーズ+ご飯)

今回やって来たのはうどんチェーン店「丸亀製麺」です。 時間のないときに手っ取り早く美味しいうどんでがっつり炭水化物を摂取するにはいいよね。 さーて、今日は何にしようかな? いつもは冷やしぶっかけに揚げ玉たっぷりなんだけど・・・

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2016/8/7

深谷市西島町「浜岡屋」の生あんみつとわらび餅とひんやりりんご大福

いよいよ暑さも本格的になってまいりました。 外に出るとクラクラするし、家の中の熱気もヤバいレベル。 部屋の中(エアコン無し扇風機のみ)でローラーに乗っていたら30分で精根尽き果てたよ・・・ この暑さ、始まりが遅かった分、終わるのも遅いのかね? なんだかウンザリしてきた・・・

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 定食屋 熊谷

2016/4/3

熊谷市肥塚「松屋 熊谷バイパス店」の担々エッグプレート(ライス大盛り)

ある日の夜、仕事で熊谷に来ていた。 すごく腹が減っていた。 しかし家に帰って食事をする時間がない。 ゆっくり食事をする時間もない。 となると、近場で手軽に素早くガッツリ食べられるこの店に行くのがベストのようだ。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 深谷 移転

2008/11/3

深谷市幡羅町1丁目「マクドナルド17号籠原店」のベーコンポテトパイ

移転しました いつの間に!? 全然気が付かなかったぞ!? なぜ、誰も教えてくれなかった!? CMくらいしろよ! 6年前にメニューから消えた、私的マックNo1メニューのベーコンポテトパイが復活していました。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 神川 閉店

2010/12/24

児玉郡神川町原新田「サボル ア チェ」のロミトとミラネーサとハンバーガー

閉店しました 『後悔先に立たず』 『覆水盆に返らず』 『孝行したい時に親はなし』 いい言葉だ。 我々に時間の不可逆性を教えてくれている。 この言葉のとおり、今日と同じ明日が来る保証はなく、時計の針は戻すことはできないのだ。

ReadMore

グルメ ラーメン 熊谷 籠原

2017/3/8

熊谷市籠原南3丁目「らーめん えん者 籠原店」の特製味噌らーめんと醤油らーめん

インフルエンザが治ってまず食べたいと思ったもの、それは「こってりラーメン」でありました。 私にしてはこってりラーメンが食べたくなることは非常に珍しいこと。 なので、脳内データベースではなかなか該当店がヒットしない。 う~ん、どこか近くに無かったかな・・・ っと、そういえば去年オープンしたあそこはどうだ?

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷 閉店

深谷市上野台「カトレーヌ」のケーキといちご大福

投稿日:2010年3月21日 更新日: |author: ダニエルさん

閉店しました

来週はさくらマラソン、その次の週は自衛隊のさくら祭です。
いよいよ春です。
そして春といえばイチゴ。
和菓子洋菓子共にイチゴを使った商品が店先に並び、私の心を激しく揺さぶります。



今回行ったのは深谷市上野台にある和洋菓子の店「カトレーヌ」です。
ショーウィンドーを覗くと、手書きとテプラ打ちが混じる手作り感あふれる商品札と、やはり手作り感あふれるケーキの数々が並びます。
うーん、どれにしようかなぁ?
まあ、今回は春らしくイチゴだよな。
s-IMG_2275
ということで、定番のイチゴショート、チョコ系のショコラ、おまけにいちご大福をゲットしました。
さっそくウチに帰って頂きましょう。


s-IMG_2289
イチゴショート
見るからに「これぞイチゴショート!」と言う感じ。
定番中の定番、王道中の王道。
クリームといい、スポンジといい、手作り感あふれています。
ミルキーなクリーム、密度の低いスポンジ、甘い中に酸味もあるイチゴの三者が見事にハーモニーを奏でています。


s-IMG_2289
ショコラ
チョコがたっぷりで、ずっしりとチョコの味が楽しめます。
こちらも懐かしい感じのチョコケーキ。
いくらでも食べれちゃうぞ。


s-IMG_2298
いちご大福
よく見ると「いちごの大福」と書いてありますね。
中を見ると、おお、白餡のいちご大福か!
上品な味の白餡とイチゴの酸味がばっちりジャストミート。
いいねぇ、実にいい。
個人的にいちご大福には、このような白餡が合うと思う。


ケーキはどちらも派手な味でも高級な味でもない、はっきり言って普通のケーキですが、今時のケーキとは違う、どこか懐かしい味です。
久しぶりに食べたなぁ、こういうケーキ。
他にも色々な種類のケーキがあったから、今度は違うのを試してみよう。
今から楽しみだぞ。


36.184877,139.271852

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 深谷, 閉店
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.