エリア 埼玉 深谷 グルメ お菓子 閉店

深谷市上野台「カトレーヌ」のケーキといちご大福

投稿日:2010年3月21日 更新日: |author: ダニエルさん

閉店しました

来週はさくらマラソン、その次の週は自衛隊のさくら祭です。
いよいよ春です。
そして春といえばイチゴ。
和菓子洋菓子共にイチゴを使った商品が店先に並び、私の心を激しく揺さぶります。



今回行ったのは深谷市上野台にある和洋菓子の店「カトレーヌ」です。
ショーウィンドーを覗くと、手書きとテプラ打ちが混じる手作り感あふれる商品札と、やはり手作り感あふれるケーキの数々が並びます。
うーん、どれにしようかなぁ?
まあ、今回は春らしくイチゴだよな。
s-IMG_2275
ということで、定番のイチゴショート、チョコ系のショコラ、おまけにいちご大福をゲットしました。
さっそくウチに帰って頂きましょう。


s-IMG_2289
イチゴショート
見るからに「これぞイチゴショート!」と言う感じ。
定番中の定番、王道中の王道。
クリームといい、スポンジといい、手作り感あふれています。
ミルキーなクリーム、密度の低いスポンジ、甘い中に酸味もあるイチゴの三者が見事にハーモニーを奏でています。


s-IMG_2289
ショコラ
チョコがたっぷりで、ずっしりとチョコの味が楽しめます。
こちらも懐かしい感じのチョコケーキ。
いくらでも食べれちゃうぞ。


s-IMG_2298
いちご大福
よく見ると「いちごの大福」と書いてありますね。
中を見ると、おお、白餡のいちご大福か!
上品な味の白餡とイチゴの酸味がばっちりジャストミート。
いいねぇ、実にいい。
個人的にいちご大福には、このような白餡が合うと思う。


ケーキはどちらも派手な味でも高級な味でもない、はっきり言って普通のケーキですが、今時のケーキとは違う、どこか懐かしい味です。
久しぶりに食べたなぁ、こういうケーキ。
他にも色々な種類のケーキがあったから、今度は違うのを試してみよう。
今から楽しみだぞ。


36.184877,139.271852

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, 深谷, グルメ, お菓子, 閉店
-,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.