お知らせ

吉見町大字御所「厄除けだんご どびんや」のゆずみそだんごとあまからだんご

吉見のグルメ


今日はダンゴスキー大歓喜のだんごネタ。
観音様のお膝元で新食感のダンゴを食べました。



吉見町大字御所「厄除けだんご どびんや」


やってきたのは吉見町大字御所、吉見観音の参道にある「厄除けだんご どびんや」です。


メニュー


団子のメニューは5種類。
・しょうゆ
・ゆずみそ
・あまから
・のり
・つぶあん
「米粉100%のため夕方には固くなります」の文字に期待は俄然高まる。




他に食事メニューも有り。




本当は全部食べてみたかったけど、この後にランチの予定だ。
散々悩んで2本をチョイス。



ゆずみそだんご



甘い味噌にゆずの風味がベストマッチ。
甘すぎず、しつこさもなし、
特筆すべきはこの団子生地。
そして外はこんがりカリッと焼かれて、中はふんわり柔らかく、粘度や弾力性はとても低め。
餅のような味だけど、餅のような食感ではない。
うまく説明できないな、とにかくこれは新食感のダンゴだ。


あまからだんご



ああ、これも美味いなぁ。
オーソドックスな味付けながらも、タレの付け方が必要最小限で上品なため、だんご生地の味がよく分かります。
これ、タレをどっぷり付けちゃったらバランス崩れるんだろうな。


ご馳走様でした。
だんご生地が気に入った、とにかく気に入った。
う~ん、他のダンゴも食べたいぞ。
これは再訪決定です。




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント