お知らせ
2024.04.02

熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身とモツ煮

籠原周辺のグルメ

去年の年末はNHKの紅白よりもテレ東の年忘れにっぽんの歌を見ていました。
だって紅白見たって知らない人ばかりだし、余計な演出は見ててつまらないんだもん。
それならシンプルに歌を歌い続ける「年忘れ」のほうが知ってる歌が多いだけ楽しいものです。
でも昔は「年忘れ」を見ている親を見て「なんでそんなつまらないのを見るんだろう?」と思っていたことを考えると、「ああ、おれもそんな歳なのかぁ」としみじみ思ってしまいました。


画像をクリックで拡大
そんなことを思い出しながら、久しぶりに峠の茶屋に行きました。
ここは懐かしい昭和の香りがする食堂。
さすがに美空ひばりはリアルタイムでは知りませんけどね。


画像をクリックで拡大
ここで注文するはいつも刺身定食。
ショーケースの中にいろいろな刺身盛り合わせがありますので、好きなものを選択します。
過去の記事を見るとその時々で刺身の組み合わせが違うのがわかります。
熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身といか天
熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身定食
熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身とカツ丼
それにご飯セットを付ければ刺身定食の出来上がり。


画像をクリックで拡大
刺し身は5品載っていて600円。
たっぷり量があり、丼飯にもかかわらず、ご飯が足りなくなるほど。
店内の張り紙によると「刺身は原価販売」だそうです。


画像をクリックで拡大
ご飯と味噌汁、お新香のセットが250円。
お新香には煮卵まで付いていて、これだけでご飯一杯は食べれそうな量。
味噌汁はワカメとアサリが両方入っているという珍しい構成で、味はかなり濃い目。


画像をクリックで拡大
今回はモツ煮を追加で注文。
トロトロに煮込まれており、濃い目の醤油系の味になっています。
メンマが一緒に煮込まれており、これが妙に美味い。
量はもちろんタップリで、これまたこれだけで丼一杯食べれそう。
これ、ご飯にぶっかけて食べたらさぞかし美味かろうなぁ。

ああ、美味しかった。
さすがにモツ煮まで追加するのは多かったなぁ。
追加注文は前回のイカ天で懲りているはずなのに、すっかり忘れていました。
うーん、次回もきっと忘れるに違いない。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    私は逆に別館のほうは未体験です。
    お刺身以外にもいろいろショーケースの中にありますので、お好きなものを選んでGOです!

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPA!さま
    寒い季節の刺身というのもなかなかオツなもんですね。
    仕事帰りならなお美味いでしょう!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    ついつい一品追加したくなるのですが、ただでさえ不足になりがちなご飯がさらに足りなくなる・・・
    お刺身は本庄駅近くの達よしもおすすめですよ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    熊谷駅のさらにむこうですから、地理的にはけっこう遠いですよね。
    ここの刺身は自分の好きな盛りを選べるのがいいです。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    NAKAさま
    お昼の時間に近くを通ると思わず寄ってしまいます。
    お店の新規開拓もいいけれど、慣れた店で食べるのもまた良しです。

  6. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    会社が近くにあるのですが未だ行った事はない…
    別館で宴会は何度かあるんだけどね~

    今度お昼に行ってみま~す
    刺身がとっても美味しそう♪

  7. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日も仕事で出かけた帰りに今度寄ろう!と…
    次の機会には、必ず寄ります。
    刺身定食!絶対ですね。

  8. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    追加で1品増やしてしまいたくなる気持ちがわかるくらい、
    どれをとっても美味しそうですね^^
    海なし県なのに新鮮なお刺身をこの価格で
    こんなに沢山出してくれるお店があるのですね!

  9. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何時か再訪と思ってるんですが、方角違いで中々行けません。
    新鮮で流石に良いお刺身出しますね。

  10. NAKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やばいですね~!見てるだけでよだれが…

    久しぶりに行きたくなりました^^