深谷のグルメ

深谷市上柴「ステーキ宮」のハンバーグ&メンチカツランチ

2009年12月2日 執筆者 : ダニエルさん

今回はずっと前からお世話になっている「ステーキ宮」です。
1580円くらいで1ポンドステーキをやってた頃は、よく行ったもんです。
どこの部位か良くわからない赤身のステーキにあの宮のタレ、すごく好きでした。
新潟に出張してたときなどは、毎晩仕事が終わるのが遅く、開いている店が「ステーキ宮」しかないという日々。
毎日1ポンドステーキ食べてたっけなぁ・・・
でもこの1ポンドステーキ、BSE問題があってからは無くなっちゃいました(泣)


でも今でもたまに行くことがあります。
寒い寒い日は熱々のスープで身体を温めたくなります。
ここのスープバーは3種類あるため、こういうときに重宝します。


今回は昼時に行ったので、メニューはランチメニュー。
料理が来る前にスープで温まります。
s-IMG_0374
今回はお目当てのコーンスープとミネストローネ。
はぁ~、生き返るわぁ~
この日のもう一種類は中華風スープだったかな?


s-IMG_0376
そして注文したのは「ハンバーグ&メンチカツランチ」
名前の通り、ハンバーグとメンチカツがついて830円。
お替り自由のライスとスープバー付です。
付け合せはナポリタンと皮付きポテトフライ、ハンバーグの下にはオニオンと、私の好みにバッチリ。


s-IMG_0380
ハンバーグは表面カリッと、中はジュワッっとしたタイプ。
ナイフとフォークで切れば、溢れ出る肉汁が脳を刺激する。
さすがはステーキ宮。
その分厚いハンバーグは、ファミレスのものとは比べ物にならない。


メンチはきわめて普通。
宮のタレの水分を吸って、下面が湿っちゃう。
でもタレの美味さで許しちゃう。


s-IMG_0379
そして宮が宮たる所以、それ即ち宮のタレに在り。
玉ねぎおろしをベースとしたニンニク醤油味のこのタレ、今ではスーパーなどでも売っているのを見ます。
これがなんと言っても強烈で美味く、肉には抜群に合います。
こいつをタップリかけていただきます。
なお、タレもお替り自由との事!
グレートだぜ!


十分に宮のタレとスープを堪能させていただきました。
お腹一杯でございます。
宮のタレ、相変わらず美味いです。
いつも変わらぬその味に感謝。
ただし、壮絶にニンニク臭くなるので、その点だけはくれぐれも注意!


[map lat="36.17897319172681" lng="139.3042105436325" width="550px" height="400px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]36.178973,139.304211[/map]


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , ,