グルメ 埼玉 洋食 深谷

2008/12/17

深谷市上野台「ひのき」のカツカレー

食べ物ネタが続きます。 今回は深谷市上野台に古くからあるとんかつ屋さん「ひのき」です。 深谷駅の南の陸橋からビッグタートルへ向かうとぽつんとあるお店です。 昔はまわりに何も無くて寂しかっただろうなぁと勝手に思ってしまうようなところです。 まあ、今だって何も無いと言えば何も無いですけど・・・ 外見は昔の洋食屋さんという感じ。 オレンジ色の屋根が時代を感じさせます。 アクリル板に書かれたメニュー、書き直しなんか出来ません。 これで外側にサンプルが並ぶショーケースがあれば完璧ですね。 中に入るとこれまた昔ながら ...

ReadMore

グルメ 埼玉 弁当 深谷

2017/9/22

深谷市東方「ほかほか弁当 東方店」ののり 唐揚げ&明太子弁当

今日は深谷市東方のお店の話。 「東方」は「ひがしかた」と読みますが、他所の人はたいてい「とうほう」と読みますね。 ちなみに「東方」には「東方」と「東方町1~5丁目」があり、更に「東方」は高崎線の北と南で別れているため、「深谷市東方」と言っても場所の検討がつきにくいのです。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2016/5/24

熊谷市新堀新田「梅林堂」の塩豆大福と朝焼どらやき

梅雨入り前の暑さがガンガン来ますね。 でも湿度がそれほどじゃないから結構大丈夫なもの。 それでも30度超えを聞くとウンザリしちゃうよね。 ああ、今年もまた館林あたりと暑い暑い戦いになるのか・・・

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 東松山

2012/9/25

東松山市松本町2「富久屋」の箭弓さまの牡丹だんごと梨寒天 ~マイナー錬編~

マイナー錬はまだまだまだ終らないぜ。 1.自転車で行く!9月のマイナー錬! https://kagohara.net/2012/09/11979.htm 2.秩父郡東秩父村「秩父高原牧場」のソフトクリームとコーヒー牛乳 ~マイナー錬編~ https://kagohara.net/2012/09/12001.htm 3.比企郡小川町大塚「三代目清水屋」のおからドーナツ ~マイナー錬編~ https://kagohara.net/2012/09/12062.htm 4.比企郡小川町大塚「鳥章商店」のひな鳥のモ ...

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2010/8/30

熊谷市広瀬「蕎麦家 あぜ」の二種盛りと石臼手挽きそば

「うどん・そば」の看板を出している店は経験上、うどんがメインで豊富なメニューの店が多い。 店はいかにも大衆食堂という雰囲気で、丼物や定食やセット物も充実し、価格は比較的安めのイメージだ。 「そば・うどん」の看板を出している店は経験上、蕎麦がメインで洗練されたメニューの店が多い。 店は綺麗でお洒落な雰囲気で、こだわりの蕎麦一筋って感じで余分なメニューはなく、価格は比較的高めのイメージだ。 だから私はガッツリ食べたいときは「うどん・そば」へ、蕎麦を食べたいときは「そば・うどん」へ行くようにしている。

ReadMore

カレー 羽生

2018/8/14

羽生イオン3階フードコート「Naan Express」のチーズナンセット

夏のカレーネタ第3弾です。 第2弾と同じくイオン&フードコートでもあります。 更にチーズナンでもあります。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2014/5/17

熊谷市スポーツ文化公園内「くまどん」のみそ辛うどんとソフトクリーム

すっかり暑くなってきましたね。 まだ5月半ばだってんのにねぇ。 今年の夏はどうなるのかな?

ReadMore

イタリアン グルメ 熊谷

2018/8/5

熊谷市肥塚「るーぱん熊谷BP店」の るーぱんミックス(ドリーム)とマカロニラザーニャ

今日はピザのネタ。 ピザと言えば最近はパスタにピザ食べ放題が付くシステムが人気。 あれはあれで気軽にたくさんいろいろな味を食べられていいよね。 だけど、昔ながらのピザも好きなんだな。 あれとこれは個人的には別ジャンルの食べ物です。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷

2013/2/2

深谷市田中「中華菜館」の麻婆豆腐定食と拉麺・半炒飯セットと五目焼きそば

昼は冒険、夜は堅実。 これが俺の外食ポリシーだ。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

2016/2/15

熊谷市本町1丁目「長谷川製菓所」のお団子(3本入り)

今日は2月は初めてのダンゴスキーネタ。 年がら年中、ダンゴを食べているように思われている私ですが、これでも目に入るダンゴの半数以上はスルーしています。 それだけお店が多いってことだよね。 そしてどの店も同じ味は一つとして無し。 毎回、一期一会の喜びがあります。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

熊谷市鎌倉町「いわ瀬」の雪くま

投稿日:2009年8月25日 更新日: |author: ダニエルさん

ちょっと暑くなったと思ったら、もう秋の気配。
朝方なんかは薄ら寒いほどです。
まだ8月なんだけどなぁ・・・
もう夏も終わりなんですかねぇ。



残り少なくなってきた雪くま巡り、今回は「いわ瀬」です。
フライや焼きそばで人気の店です。
ここの雪くまは1種類のみ。

かき氷「ミルク」(雪くまミルク) 400円 
熊谷からもよく見える富士山の雪をイメージした「雪くま」。
伝統の手作り蜜とミルクのハーモニーを御堪能ください。

普通のカキ氷は13種類もあります。
しっかりフライを食べたあと、雪くまを注文。


s-img_0784
あっという間に出てきました。
見ての通り、極めてシンプルな外見です。
氷にミルクと蜜をかけただけ!
これ以上手を抜けないほどシンプル。
そして、これ以上手を加える必要の無いほどの完成度!


s-img_0785
高く限界まで盛られた氷を前に、どこから手をつけていいか悩むところ。
頂点から食べると途中でミルク不足になりそうだ。
かといって中腹から食べると崩落の危険がある。
ミルクがかかっている部分が崩れ落ちたときの哀しみは誰もが理解できるはず。
今回、ぽろぽろ落しちゃいました・・・(泣)
慎重に食べる事をお勧めします。


味的には非常にシンプル。
基本的に「甘い」としか言い様が無いのですが、でもしつこい甘さではなく、後にひかない甘さ。
とてもよい甘さです。
フライを食べて、口の中がソース味に染まっているなかで食べると最高。
シンプルながらも完成度の高い逸品です。


ちなみにこれ、とうとう愛用のカメラが壊れる寸前の写真。
だから写真に筋が入っています。
せっかくの雪くまを綺麗に撮れなくて残念・・・


これで、現在16店舗制覇。
残りは5店舗!


36.145124,139.381187

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.