さいたまのグルメ

さいたま市北区吉野町2丁目大宮青果市場内「キッチンニューほしの」の特薦ジャンボかつカレー

投稿日:2009年7月1日 更新日: |author: ダニエルさん

このたび、大宮青果市場に行ってまいりました。
私のことですから当然、市場と言っても物を買いに行くわけではありません。
市場内の食堂が目的です。


1
行ったのは大宮青果市場内にある「キッチンニューほしの」。
かなり有名なお店のようです。
普通、市場内の食堂と言うと「安い」「美味い」そして「汚い」というイメージですが。ここは全然違います。
白い壁に黒い天井、濃木色のテーブルと煉瓦調のキッチン、それを照らすは裸電球とサイドの間接照明。
店内は落ち着いた感じのインテリアで、ここが市場内ということはまったく意識できません。

2


でもメニューを見るとやはりここは洋食屋さん。
カレーにハンバーグにエビフライにコロッケにポークソテーにナポリタンに・・・
珍しいところではトルコライスなんてものもあります。
ここら辺でトルコライスを見たのは初めてだ。
そしてどれもどれも美味そうだ!


でも注文するはもちろん「特薦ジャンボかつカレー」
ご自慢の逸品のようです。
「特別に推薦するジャンボなカツカレー」ですから、まずはコレを頼むしかない。


3
キッチンから聞こえる揚げ物の音にワクワクしながら待っていると、来ました来ました。
横長の楕円形のお皿にライス、カレー、カツ、刻みキャベツが載ってます。
幅は3,40cmはありそうですが、写真ではあまり大きさが伝わらないのが残念。
ただし「薄く広く」って感じで盛られているので、量的にはそれほど脅威には感じられません。
福神漬けとラッキョウは別皿。
さっそく頂きます。


4
カレーは牛肉がトロトロに溶けて筋になっている、デミグラス風の欧風カレー。
基本的にはマイルド、でも適度にスパイシー。
口に入れた瞬間は甘めですが、でもその後にじんわり辛さがやってきます。
食感はかなりトロトロで、旨みがしっかり出ています。
うん、ここ最近、インド系ばかりだった舌には新鮮だ。


5
カツはかなり大きめで、サックリ揚がっています。
厚さも軟らかさも申し分なし。
ちょうど良い揚がり具合で、カツそのもので十二分に美味い。
正直言って、この値段でこれだけのカツが出てくるとは思わなかった。


味的にも本格的な欧風カレーだったのでビックリでした。
はっきり言って、カツを載せないで食べたほうが良いと思うほど。
カツは想像以上に大きく、最後の一口はカツになってしまいました。
「ジャンボ」と恐れるほどの量ではありませんでしたが、充分に満腹です。
これで950円、立派なものです。
ちなみにスーパージャンボ(2000円)は見なかったことにします。
山崎屋の悪夢が脳裏にちらつく・・・


これで憧れの大宮青果市場デビューは果たせました。
他にも魅力的なお店がいろいろ。
次はどこにしようかな?

35.959376,139.608116


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-さいたまのグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.