お知らせ

熊谷市(旧妻沼町)妻沼「よか楼 本店」のカツ丼

籠原周辺のグルメ

妻沼の定食屋さんといえば「よか楼」が有名です。
私もずっと前から噂は聞いていました。
しかしこの「よか楼」は定休日が木曜日、私の定休日も木曜日。
なかなか行くチャンスがありませんでした。
それがこの度、やっと、やっと行けました。

「よか楼」は大正13年創業のらーめん屋さんです。
初代のご主人の子供たちが独立したのが熊谷星川店と妻沼大我井店です。
ラーメンは熊谷店が有名ですね。
本店は初代の孫に当たる3代目のご主人がやっています。
本店は定食類も充実していると聞いていたので、楽しみにしていました。

午後2時ちょっと前に入ったにもかかわらず、お客さんが結構います。
でも店内は広く、収容人数は多いので問題なし。

メニューを見ると・・・
麺類は「らあめん」450円、「ちゃあしゅうめん」550円、「辛口ねぎらあめん」550円など8種類。
チャーシューメンですら550円ってめちゃくちゃ安い!
+100円で大盛りにでき、+100円でライス、+50円で半ライスをつけられます。

ご飯物は「カレー」450円、「かつ丼」650円、「チャーハン」500円など10種類。
こちらも+100円で大盛りにできます。

定食類は「コロッケ定食」500円、「ぎょうざ定食」500円、「若鶏のからあげ定食」600円など16種類。
ご飯、味噌汁、お新香つきで、やはり+100円で大盛りにできます。
ご飯が多い人は、お値段そのままですが半ライスにも出来ます。
定食の半数が500円と、これまためちゃくちゃ安い!

これ以外に「ぎょうざ」300円、「もつ煮」400円、「ポテトサラダ」400円などのおつまみも13種類。

もうひとつ、ここは揚げ物のトッピングが出来ます。
コロッケ、メンチ、イカフライ、ハムカツ、カレーコロッケ、アジフライが100円で追加できる!
これは嬉しい!
ラーメンや定食だけではちょっと物足りない人にはお勧めです。

とにかく全体的に安く、メニューが豊富です。
今回は「若鶏のからあげ定食」と「カツ丼」、追加で「メンチカツ」を注文。


若鶏のからあげ定食はさくっと揚がった若鶏のもも肉がジューシー。
唐揚げと言うよりは竜田揚げっぽいかな?
ご飯が進みます。
これで600円は安い。


カツ丼はカツとたまねぎを甘辛の汁と玉子でとじたオーソドックスなもの。
刻み海苔がかかっているのがそれっぽくて良いです。
見た目に反して汁が少ないのが定食屋さんのカツ丼としては意外。
普通、定食屋さんのカツ丼って「つゆだく」ですもんね。
そのため、カツにさっくり感がちょっと残っていて、カツの旨みを感じられます。


メンチも揚げたて。
たっぷりのソースかけて、ちょっとカラシをつけて頂けば幸せになること間違いなし。
つけあわせのキャベツもカツ丼とメンチの濃さをうまく和らげてくれてグッド。

噂どおりの良いお店でした。
よし、次はラーメンとカレーだな。
今から楽しみだ。

にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    その場所です。
    聖天様の手前にもあるんですね。
    さらに東にもあるし、妻沼に3店ってことなのかな?

  2. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。此処は407の信号の所ですか?前トマトって農家専門のお店の前でしょうか?刀水橋の手前。聖天様の手前のよか桜は時々行くんですよ。ラーメンが手打ちで、さっぱり系で美味しいし、焼肉定食が、大好きで、何時もラーメンか、焼肉か迷う所です。(^-^)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    B級グルメ一直線さま
    上尾にもあるんですね。
    同じ系列なのかな?
    あまり汁気のないカツ丼は珍しいような気がします。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中ちゃんさま
    周りの人はラーメンを頼んでいる人が多かった感じです。
    次はラーメンに挑戦します!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    私は逆に熊谷店には行った事ないです。
    ラーメンの味は熊谷店のほうが有名みたいですが、こちらは定食の品揃えが多いですよ。

  6. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このカツ丼うまそうですね。

    上尾店も定食やってくれないかな。

  7. NAKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よか楼=ラーメンのイメージが強いけど
    定食も美味しそうですね(^O^)♪

  8. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    上熊谷駅ちかくのよか楼さんは、何度かラーメンを食べに行きましたが、妻沼はまだ行ったことないです。
    こんど聖天様と合わせて行ってみたいです^^