お菓子 グルメ 埼玉 寄居 直売所

2010/5/28

寄居町大字赤浜「プレシア(旧スイートガーデン)埼玉工場直売所」のアウトレット品

すっごく久しぶりに寄居町にあるスイートガーデン埼玉工場の直売所に行ってきました。 前回に行ったのは2年以上前。 ここに行くとついつい買い込んじゃって危険なのであまり近づかなかったんですが・・・

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2009/12/26

深谷市東大沼「パン工房 サパン」のパン

これで最後の集中パン記事放出。 最後を飾るのは深谷市東大沼の「パン工房 サパン」です。 ここは木曜日が定休日で、これは私の休みと同じ。 ですからなかなか行く機会がないのが悲しい。 前回食べたパンが気に入っていたので、行く機会を狙ってました。

ReadMore

お菓子 グルメ ファストフード 太田 群馬

2017/11/28

太田市新田中江田町「愛家和」の特製甘辛焼きそば(1kg・肉入り)

土曜日に浦和レッズのアジア王者を喜んだ。 そして次の日曜日、大宮アルディージャのJ2降格に悲しんだ。 同じさいたま市のチーム、大きく明暗を分けました。 昔から両チームを応援している身としては複雑な気分です。

ReadMore

グルメ 洋食 群馬 藤岡

2017/11/1

群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」の特製醤油バーグ

ここは藤岡、肉の聖地。 至近では連続3度、売り切れで涙をのんだ。 今日こそは絶対に喰う。 その決意で乗り込んだ。

ReadMore

グルメ 上尾 埼玉 閉店

2015/3/3

上尾市日の出1丁目「伝説のすた丼屋 上尾店」のすた丼

閉店しました 今日はガッツリ丼話。

ReadMore

パン 熊谷

2018/8/4

熊谷市筑波2丁目JR熊谷駅コンコース内「サンエトワール熊谷駅店」のパンいろいろ

今回初めて知ったこと。 熊谷駅の住所は、北口側(JR側)が筑波2丁目、南口側(秩父鉄道側)が桜木町1丁目だってこと。 線路の上で線が引かれています。 なので、コンコース内のお店の住所は北側と南側で違うんですね。

ReadMore

イベント グルメ ファストフード 埼玉 滑川 食べ放題

2016/8/5

ケンタッキーフライドチキン食べ放題!2016

ケンタッキーフライドチキンの食べ放題に行ってまいりました。 好きなだけKFCを食べられるという夢の様なイベントで志を同じくする獣達と楽しく苦しく美味しいひと時を!

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 深谷

2010/12/1

深谷市田中「沙羅英慕」のフルーツサンデー

ある秋の日の夜、突然パフェが食べたくなりました。 時間は20時ちょい前、この時間に開いているパフェを食べられる店なんてファミレス以外には無い。 そういえば前にもこんなことあったっけなぁ・・・ https://kagohara.net/2010/09/6593.htm どうすっかなぁ・・・ お、そういえばあそこはどうだ?

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2012/2/17

熊谷市中央2丁目「あぶり庵」のとり天定食としらす丼

閉店しました ある日、人と食事をすることになりました。 リクエストは「熊谷で和食」とのことで、しかもジャンクなものはダメ。 むう、俺の苦手な分野だなぁ(笑) 定食屋じゃダメだし、新規開拓もリスクがある・・・

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 熊谷

2007/5/2

熊谷市筑波2丁目「李家」の定食

夜に熊谷駅付近に行ったので、噂に聞いた李家に行ってきました。 この日は宴会が入っていたので、すごく忙しそうでした。 「忙しいから時間かかるよ」と言われましたが、入店。

ReadMore

グルメ 定食屋 山梨

山梨県南都留郡富士河口湖町小立「司食堂」のカツ丼(上)大盛り

投稿日:2018年2月4日 更新日: |author: ダニエルさん


カツ丼は美味い。
これは誰もが認める絶対の事実。
しかし、大盛りにするとどうなる?
美味しいけれど濃い目の味付け、アタマと白飯のバランス、丼ものの宿命である飽き、全てにおいて完成度は下がりがち。
カツ丼の大盛り問題は難しいのです。




河口湖町小立「司食堂」


今回やってきたのは富士山の麓、河口湖の近くにある定食屋さん「司食堂」です。
ここは6月に開催された富士ヒルクライムの帰りに「昼飯でも」と思ってたまたま見つけたいい雰囲気のお店で、去年に富士山観光をした時に再訪しました。
お店には30人以上の客席があるけど、駐車場はせいぜい5台位。
近所の人以外は入店へのハードルが高い。


メニュー


メニューをチェック。
以前に食べたカツカレーは美味くてボリュームあったな。
それじゃあ今日はカツ丼で行っちゃおう。


カツ丼(上)大盛り


さあ、来ました来ました。
カツ丼(上)大盛りです。
大盛りは+150円となります。



うぉう、巨大な丼に目一杯詰まって出てきた!
丼というよりタライ?
こんなにデカ盛りになるとは・・・(汗)
デカイ、重い、やばい、これ食べきれるか?



さあ、頂きましょう。
外見は基本通り、王道のカツ丼です。
カツを甘辛のツユと玉子、タマネギでとじるタイプ。


カツ


肉は厚く、それでいて柔らかく、さらに歯応えもちゃんとある。
肉質上々、火加減絶妙。
衣は厚めでしっかりツユを吸っています。
カリッと感も一部残っているのが良い。



味付けは絶妙としか言いようがない。
やや濃いめだけど、甘さも塩っぱさもきっちり半々。
文句なしに美味いです。
はっきり言って特別な点はないカツ丼だけど、でもすべての点が綺麗に完璧に円を描いている感じ。
攻守ともに一片の死角なし、完成度は芸術的だ。


ご飯


ほくほくほかほかご飯にもバッチリ合う。
これだけで美味い。
これだけでバクバク食べられる。



ふう、ご馳走様でした。
超満腹満足です。
いや~、美味かったな~
量は多かったけど、最後まで飽きないで美味しく食べられたのには驚いたね。
喉も渇かないし、食後にアイスやコーラも欲しくならない。
凄い、凄すぎる!
これ、本当は今年の富士ヒルクライムで目標タイムをクリアした時に食べようと思ってたんです。
でもその前に食べちゃった以上、今年の富士ヒルはしっかり頑張らないとな。
ちょうど先行エントリーも始まったことだし、申し込んでトレーニング開始だ!

地図

35.50636, 138.74594
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, , 定食屋, 山梨
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.