カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

埼玉のイベント・スポット

熊谷市(旧妻沼町)永井太田「能護寺」のあじさい

投稿日:2009年6月14日 更新日:

別府沼公園を北上する事約4km、「小さないい旅」の第2の目的地、能護寺にやってまいりました。
能護寺は「あじさい寺」として有名で、境内にはたくさんのあじさいが咲き誇ります。
この時期は県内外から多くの観光客が訪れます。


籠原に住みながら能護寺に一度も行った事の無い私。
毎年毎年「今年こそは!」と思っていましたが、今回ようやく行く事が出来ました。
雨に濡れたあじさいが俺を待つぜ!


入山料は大人300円で、18歳未満は無料です。
見学時間は午前8時から午後5時30分まで。
お昼過ぎの時間とあって、観光客が次々とやってきます。
凄い人気だ。


ajisai4

一歩境内に入ればそこは見渡す限りのあじさいアジサイ紫陽花・・・・
まさにあじさいパラダイス、色とりどりのあじさいが咲き乱れています。
満開まではあと少しかな?


ajisai1
もちろん「あじさい」と一言で言っても、それぞれ種類は違うのでしょう。
が、そんなことは素人の私にはわかりません。
そんな細かい事は別に気にしないっす。


ajisai5
数々のあじさいの中にそびえる鐘楼。
絵になりますね。


ajisai2
あじさいのように淡い色の花って、なんだか妙に好き。
梅雨の時期にしっとりと咲くあじさい、風情がありますね。


ajisai3
境内をくまなく歩き、充分にあじさいを堪能しました。
そして寺を出て気がつきました。
ん?そういえばここは「お寺」じゃないか?
あ、あじさいばかりに気をとられ、本堂にお参りしてないや・・・
罰当たりな私をお許しください。


次は・・・お腹すいたから「めぬま道の駅」に行こう。


36.231102,139.339213


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.