スポット イベント

深谷(旧川本):荒川の白鳥飛来地 2008年

投稿日: |author: ダニエルさん

先日お伝えしたとおり、今年は荒川での白鳥の餌付けをしないそうです
てことは白鳥は全然いないのか?
確かめるために行って参りました。


12/4の13時ごろ、天気は上々、気温も12月にしては高め。
駐車場から白鳥のいる河川敷までは少々歩くのですが、暖かいので気持ちいいものです。
遠くに聞こえる川の流れの音が優しくて、さっきまで街中にいたとは思えません。
去年はここら辺でも鳥たちの鳴き声が聞こえてきたものですが、今年はまったくなし。
やはり来てないのかな・・・


しばらく歩くと「白鳥の餌付けの廃止のお知らせ」が。
鳥インフルエンザと生態系への影響を考えて、やはり今年から餌付けはやらないとのことです。
しかも帰りには消毒しなければいけません。


そして河川敷に出ると・・・
お、いたいた!
bird01.jpg
水辺でくつろいでいる白鳥達の姿がありました!
餌はくれなくても来てるのね。


数えてみると大体20羽前後でした。
例年は100羽以上来ているので、数的には激減です。


bird02.jpg
去年はあんなにいたカモたちは全然見当たりません。
まあ、白鳥達にとっては静かでいいのかも。
優雅にのんびりしていました。


bird03.jpg
白鳥達は「冬はあそこに行けば餌がもらえるべー」と考えて今年も同じくらいの数は飛来したはずです。
なかには去年ここで餌を貰ってた白鳥に評判を聞いて「それじゃ今年は俺もそこに行くっぺよ」なんて白鳥もいたはずです。
「いまどき有難い話だねぇ」なんて一家揃って飛来する家族なんかもいたりして・・・


でも期待してた餌はもらえない!
そうなると「どうなってんだ!?」「やっぱり金融危機のせいか!?」なんて言いながら各地に散ったのでしょうか。
白鳥達の心情を考えると、仕方がないとはいえ、ちょっと切なくなってしまいます。
「今年はあそこはダメらしいよ」「じゃあ来年はどこに行くかね?」「いや、皆が行かないからかえって穴場になるかも」
こういう話って、やっぱり鳥社会のなかでも伝わるもんなのかなぁ?

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット, イベント
-

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.