お知らせ
2024.04.02

籠原新堀新田「梅林堂」のみたらしだんご

籠原周辺のグルメ

久しぶりに「おだんご」ネタです。
私のおだんごに対する思いはこちらをお読みください。

今回は良く行く「梅林堂」のおだんごです。
いつもはお気に入りの「塩豆大福」「生どら」を買うのですが、今回はカウンターの上に置いてあるみたらしだんごを発見してしまいました。
こりゃ、試すしかないですよ!


こちら、1本105円で、単独でケースに入ってます。
なんだかすごく高級なものみたいで、ちょっとビビリ気味。
こんなの食べていいんですか?


だんごは外も中も同じ柔らかさのもの。
見た目はもっちりしてそうですが、意外と柔らかい。
4連が主流のみたらしだんごにしては珍しく、ここのは3連タイプです。
その分、一つ一つが大きくなっています。
と言っても一口で食べちゃいますけどね。

タレは甘め系で、上品な味となっています。
醤油の味はほんのちょっぴりです。
私の好みのこってりとしたおだんごではありませんが、甘味としては高いレベルでまとまっています。
さすがは梅林堂、甘いけど後味すっきり。
渋いお茶と一緒にどうぞ。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    写真見ると食べたくなっちゃいますよね。
    千明団子は実家の近くにあつので、私も時々買ってました。
    でも味を忘れちゃったなー

  2. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みたらしも美味しそうですね。
    私は地元の焼き醤油団子、千明団子が大好物なので、記事に釣られて食べたくなってきちゃいましたよ(^^)v。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    おだんごは、見た目は同じでも、味や食感はずいぶん違いますよね。
    ついつい買ってしまいます。
    好みに合うおだんごを見つけたときは本当に嬉しくなっちゃいます。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    あー、ほんとだ!
    確かにナマ物ですね。
    イキ物と間違えるからかぁ!
    だんごが生きてたら・・・ヤだなぁ・・・

  5. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。はい、いただきます!直売所のおだんごはちょっと高いけど、お店それぞれ違ってて楽しいので、つい買ってしまいます。

  6. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ラベルを見て笑っちゃいました!
    最近は『ナマ物』って印字するんですね!
    確かに「生物」を「イキモノ」と読んで
    茶化した時代がありました。ポチ☆