カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

籠原周辺のスポット Yahooブログバックアップ

深谷(旧川本):荒川の白鳥飛来地 2008年

先日お伝えしたとおり、今年は荒川での白鳥の餌付けをしないそうです
深谷(旧川本市)荒川河川敷:今年は白鳥が来ない!?
てことは白鳥は全然いないのか?
確かめるために行って参りました。

12/4の13時ごろ、天気は上々、気温も12月にしては高め。
駐車場から白鳥のいる河川敷までは少々歩くのですが、暖かいので気持ちいいものです。
遠くに聞こえる川の流れの音が優しくて、さっきまで街中にいたとは思えません。
去年はここら辺でも鳥たちの鳴き声が聞こえてきたものですが、今年はまったくなし。
やはり来てないのかな・・・

しばらく歩くと「白鳥の餌付けの廃止のお知らせ」が。
鳥インフルエンザと生態系への影響を考えて、やはり今年から餌付けはやらないとのことです。
しかも帰りには消毒しなければいけません。

そして河川敷に出ると・・・
お、いたいた!

水辺でくつろいでいる白鳥達の姿がありました!
餌はくれなくても来てるのね。


数えてみると大体20羽前後でした。
例年は100羽以上来ているので、数的には激減です。
去年の様子
去年はあんなにいたカモたちは全然見当たりません。
まあ、白鳥達にとっては静かでいいのかも。
優雅にのんびりしていました。


白鳥達は「冬はあそこに行けば餌がもらえるべー」と考えて今年も同じくらいの数は飛来したはずです。
なかには去年ここで餌を貰ってた白鳥に評判を聞いて「それじゃ今年は俺もそこに行くっぺよ」なんて白鳥もいたはずです。
「いまどき有難い話だねぇ」なんて一家揃って飛来する家族なんかもいたりして・・・

でも期待してた餌はもらえない!
そうなると「どうなってんだァ!?」「やっぱり金融危機のせいかねぇ!?」「わしら、来る時期を間違えたんかね?」なんて言いながら各地に散ったのでしょうか。
白鳥達の心情を考えると、仕方がないとはいえ、ちょっと切なくなってしまいます。
「今年はあそこはダメらしいよ」「じゃあ来年はどこに行くかね?」「いや、皆が行かないからかえって穴場になるかも」
こういう話って、やっぱり鳥社会のなかでも伝わるもんなのかなぁ?




にほんブログ村
埼玉食べ歩き





  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-籠原周辺のスポット, Yahooブログバックアップ

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.