お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

熊谷箱田6丁目「ル コント ブルゥ」のロールケーキ

投稿日:2008年6月4日 更新日: |author: ダニエルさん

やっと審査も終わり、美味しいもの、甘いものが解禁となった我が家。
今日は熊谷市役所などに用事があったので、ついでに甘いものを買って帰ることにしました。



今回のお目当ては熊谷箱田6丁目の「ル コント ブルゥ」です。
他の方のブログ等でもいろいろ噂を聞いていましたので、有名みたいですね。
ロールケーキ好きの私、甘いもの解禁第一号はこれ!と勝手に決めてウズウズしていました。


店内は普通の洋菓子屋さんって言う感じです。
正面に生洋菓子の入ったショーケース、横にクッキーなどの焼き菓子を配置。
美味しそうなケーキがたくさん並んでいます。
今回は「純朴な卵ロール」「シュークリーム」「純朴焼きプリン」の3つをゲット。



まずはお目当てのロールケーキ「純朴な卵ロール」から。
生クリームとカスタードクリームをスポンジで巻いたシンプルなもの。
シンプルだからこそ小手先の誤魔化しはききません。


スポンジは「ふわんふわん」かつ「しっとり」です。
非常に美味しいです。
2種類のクリームもピッタリで、完成度高し。
これなら評判になるのも納得です。
妻に言わせると「今まで食べた中ではNo1」「包丁で切っただけで美味しいのがわかった」だそうです。



シュークリームは注文を受けてからクリームを注入する、最近の形式。
クリームはカスタード。
シュー生地は「さっくり」かつ「ふんわり」の、今まで体験したことの無い感じです。
普通、シュークリームの生地は「さっくりしててポロポロ」か「しっとりベチャベチャ」の2タイプ。
私はポロポロ落ちるのが嫌いなので、しっとり系を好みます。
しかし、本格的な洋菓子店のシュー生地はたいてい「さっくりしててポロポロ」なので、けっこう不満なのです。
その点、ここのシュー生地は私の好みにバッチリ!
思いがけず、良いシュークリームに出会えました。


そして「純朴焼きプリン」
「焼き」とは言いながら、プリンはかなり緩めです。
味はいいのですが、ゆるいプリンが苦手な私にはちょっと好みが合わなかったかな。


食べながら気づきましたが、味が全部かぶってます。
カスタード系ばっかりで、ちょっと選択に失敗した感じ。
ロールケーキ以外は他の系統を買えばよかったなぁ・・・


全体的にレベルが高そうなこのお店、他のも試してみたいところです。
チョコ系に自信があるようなので、今度はそれでいきましょう。




ルコントブルゥ Le Conte Bleu
住所:埼玉県熊谷市箱田6-1-41
TEL/FAX:048-522-6704
営業時間:AM 9:30~PM 8:00
定休日:水曜日

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.