漢の料理 Yahooブログバックアップ

梅をもらった


先日、お客さんのところへ行ったとき、梅をもらいました。
青い梅です。
袋にいっぱいで、だいたい1.5kgほどあります。
今までに梅をどうにかしたことはなく、使い道がいまいちわかりません。
う~ん、これ、どうしようかね?

真っ先に考えられたのが梅干。
しかし、ウチには干すスペースなど無い。
そのうえ、実家で毎年作っているので、それよりうまく作れるとも思えません。

となると梅酒か?
調べてみると、飲めるようになるまで1年はかかるようです。
そんなに待つのもなんだかな・・・
さらに、ほとんどアルコールを飲まない我が家、せっかく作っても消費しそうもありません。

いろいろ調べて、ウチでも使えそうなものが「梅シロップ」と「梅エキス」ってところ。
特に梅エキスは知り合いのお年寄りにその存在を聞いたとき、どんなものかと興味を持っていました。
せっかくの機会、作ってみようと思います。

とりあえず一晩水に漬けて、アク抜きをすることにしました。
作業は明日以降、なんだか楽しみです。







当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-漢の料理, Yahooブログバックアップ

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5