お知らせ

試し割りの練習

空手

GWでお客さんがまったく来ず、電話一本も鳴らない、とっても暇な私。
おかげ様で普段はできないことをできます。
そのひとつに月末に迫った審査でやる、試し割りの練習。
本番で一発勝負をする度胸は無いので、事前に練習しとこうと思います。
さっそく準備に取り掛かります。

今回の試し割には6分板(厚さ18mm)を2枚重ねで使います。
武道系ショップに専用のカットされた板が売っていますが、一枚600円くらいします。
練習でパカパカ割っていては、お財布が大変なことになってしまいます。


というわけで、自作することにしました。

ホームセンターで18mmx235mmx1800mmの板を680円くらいで仕入れ、6つにカット。
これなら一枚当たり100円ちょっとであがるので、ある程度気軽に練習できます。

まずは地面の段差で固定して試してみます。

こんな感じ。
それほど力は乗りませんが、板は完全に固定されるのでかなり割りやすいです。

ちなみに試し割りが成功したときは全然痛くありません。
拍子抜けしてしまうほどです。
しかし、失敗したときは衝撃がもろに返ってくるのですごく痛いです。

今回は正拳と上足底で練習しました。

どちらも成功。
思ったほどの衝撃は無く、普通に割れました。
完全固定なので楽だったかな?
本番では人に持ってもらうので、こんなに楽にはいかないかも。

これで2枚x2回で4枚消費。
一瞬で400円かぁ・・・
すぐに計算してしまうのが情けない・・・
あと何回かは練習したいので、また板を仕入れなければなりませんね。


それにしても割った板はどうしましょうか?
バーベキューの燃料くらいにしかなりそうにないですね。
う~ん、もったいない。






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    試し割りってなかなか楽しいですよ。
    以前に割れなかったものが割れるようになると、客観的に成長を感じられます。
    それにしても割れた板って使い道が分かりません。
    これからも増えるし・・・
    良い使い道はありませんかね?

  2. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エコという名のケチなのでこの板達を再利用してくれないと泣いてしまいますよぉ!
    うちの道場は寸止めなのでこんな空手っぽいことしたことありませんが、指導員には「ちゃんと当てることができないとねぇ」といわれます。。。

  3. だるまさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ はじめまして

    宜しければ わたしのHP みて頂けますか

    宜しく お願いします、

  4. 山本 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも
    すごく内容の濃いブログですね、
    とても勉強になります。

    ヨカッタラ、こちらの方にも遊びに来てくださいね。