グルメ 埼玉 居酒屋 熊谷

2009/1/30

熊谷市筑波3丁目「秀萬」の刺身など

さあ、今回は皆さん良くご存知の「秀萬」です。 よもや知らぬ者はおるまい? お酒を飲まない私にとって「気になってるけど行けないお店」であったこの「秀萬」。 この度、縁あってようやく行くことが出来ました。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 深谷

2009/5/2

深谷市宿根「パンチャピエーナ」のランチセット

深谷のミステリーツアーに参加するため、深谷を探索します。 小説はしっかり前日に読破済み。 約5kmの道程らしいので、まずは腹ごしらえですね。 天気が良いから今日はパスタにしよう。 と言うわけで今回は宿根にある「パンチャピエーナ」に行ってきました。 駅周辺からはちょっと外れ、ちょっと分かりづらいところにあります。 住宅地の中に建つ、なかなか落ち着いた外見。 なお、「パンチャピエーナ」とはイタリア語で「おなかいっぱい」と言う意味です。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 熊谷

2016/11/20

熊谷市小島「CafeTime(カフェタイム)」のモーニングセットと桐生 伊東屋珈琲 フレンチプレス(ブレンド 深煎り)

いや~、今日はすごい霧ですね。 こんなにすごいのは久しぶりだよ。 で、今朝はさくら運動公園で野球をやっているのを見たんだけどさ、こんな霧でも試合するんだね。 外野フライなんかは絶対捕れそうもないんだけど大丈夫なのかな?

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2008/12/9

深谷市上柴町西2丁目「まいどや」の調理パン

今日は深谷でお仕事です。 しかし、時はお昼時、時間が無くて食事が出来ない! そこで以前にも紹介した「まいどや」でパンを買っておきました。 ここのパンは飾りっ気まるで無しの男らしいもので、結構お気に入りです。

ReadMore

グルメ 埼玉 焼肉 熊谷 籠原

2014/4/21

熊谷市小島「ホルモン大学」の焼肉いっぱい

5月5日に「もてぎ7時間エンデューロGW2014」を控えたある日の夜。 熊谷に7人の男達が集った。 もてぎエンデューロはチームマイナーの今年の初陣、それを前にしての作戦会議なのだ。

ReadMore

イタリアン グルメ ファストフード ファミレス 埼玉 深谷 閉店

2012/3/16

深谷市上柴西5丁目「るーぱんカフェ深谷上柴店」の日替わりランチとハーフランチ

閉店しました 今日は皆さんおなじみの「るーぱん」で行ってみよう。 深谷駅前店が無くなってしまって非常に寂しいのですが、まだ我々には深谷上柴店が残されている! 今回はランチタイムにやってきました。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 行田

2015/1/26

行田市行田「伊勢屋」の焼きだんごといもようかん

ダンゴスキーの私ですが、だんごには重視すべき3つのファクターが存在する。 まずはタレ。 タレはだんごの味を決める最大要素、これは異論がないだろう。 次に生地。 固めか柔らかめかで好みが分かれるがこれも重要な要素だ。 そして3つめは焼き。 この焼きによる焦げの香ばしさは非常に重要なのだが、近年のだんごはこの焼きが甘いんだな。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 深谷

2015/1/17

深谷市萱場「ゆで太郎」の朝ごはん(カレー丼+冷そば)

今日は珍しく朝食ネタをいってみよう。

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 熊谷 閉店

2009/8/9

熊谷市筑波3ティアラ21内「萬里茶房」の雪くま

閉店しました シネティアラ21のアメリカンな雪くまの後にもうひとつ食べちゃいます。 おなじティアラ21の1Fにある喫茶店「萬里茶房」です。

ReadMore

イベント お菓子 グルメ 埼玉 行田

2011/5/30

「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その1

先日予告した「第1回 うまい棒試食品評会」が開催されました。

ReadMore

スポット

深谷の駄菓子屋さん「とうだ文具店」

投稿日: |author: ダニエルさん

以前、深谷上野台のダイアパレスに住んでいたときによく行った駄菓子屋さんがあります。先日、久しぶりに行って、いい歳して子供に混じって駄菓子を買いました。



昔はいろいろなところに駄菓子屋さんがありました。少ない小遣いで買い食いをしましたね。麩菓子やラスク、餅太郎、うまい棒、ヨーグル、すもも、よっちゃんイカ、UFOチョコ、粉末ジュース・・・・
どれも10~30円くらいで、50円のアイスなどはぜいたく品、100円の袋菓子は手の届かないものでした。


そのなかでも私の一番のお気に入りは麩菓子とラスク。麩菓子を食べると口や舌が真っ赤になるので、買い食いをしたのがばれて怒られた記憶があります。ラスクは1枚10円で、大人になってからもちょくちょく買って食べてました。箱買いしたこともあります。

s-img_7847
しかし今回はいつものラスクが見当たらない。おばちゃんに聞いてみると、製造元がもう高齢なのでやめてしまったとのこと。がーん!もうあのラスクは食べられないのですか!そういえば以前に後継者がいないとか聞いたことがあったような・・・

s-img_7851
とりあえず適当にいろいろ買って来ました。店内ではおばちゃんが「これに入れな」と袋をくれます。合計の値段の計算もしないで適当に放り込みました。懐かしいのばっかりだー!代わりのラスクもありました。袋に入って一枚20円。うは、倍ですか!


久しぶりに買い食いを堪能しました。今では駄菓子屋さんは見なくなってしまいました。付近で他にもやっているところはあるのでしょうか?知ってたら教えてください。

s-img_7855s-img_7856
おまけ:チョコバットは3打数1安打、ヨーグルは2打数2安打、FELIXガムは1打数1安打の当たりまくり!なんだかすさまじい幸運がやってきている気が・・・


深谷駅東の陸橋の道を南に行き、緑ヶ丘交差点を過ぎた次の信号を東に行き、2つ目の十字路付近にあります。営業時間は午後1時から午後6時前くらいまで。
36.184557,139.285631

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.