埼玉のイベント・スポット

加須市上種足「駄菓子屋いながき」の駄菓子とオールドゲーム


先日のマイナー錬で行ったお店の詳細です。




加須市上種足「駄菓子屋いながき」


やってきたのは加須市(旧騎西町)上種足、星川沿いにある駄菓子屋「駄菓子屋いながき」です。
駄菓子スキー&オールドゲーマー大歓喜のお店です。



外見は美容室だけど中は駄菓子屋になっています。
種類はそれほど多くはないものの、しっかりツボは押さえている感じ。
高いけど超レアなアイドルカード引きなんかもあります。
こんなのがまだ現存していることに驚き。




とりあえずおやつの駄菓子をゲット。
どんどん焼きのキムチ味は初めて見たな。
パチパチパニックはお馴染みの口の中で弾けるキャンディー。
個人的には「テレパッチ」が記憶にあるんだけど、誰に聞いても「ドンパッチ」って言うんだよね。


懐かしいもの


店内には色々と珍しいもの懐かしいものも展示してあります。
うわ、FC版ドラクエ3のカセットがあるよ。
マインドシーカーとかと抱合せで売ってたよね。


10円ゲーム



店の奥には懐かしの10円ゲームもあり。
あれですよあれ、新幹線ゲームとかのアレですよ。
個人的には見たこと無いものばかりでなかなか新鮮です。
両替機もあるので思う存分遊べるぞ。
ラッタッタっていう10円ゲームがあったことを今、急に思い出した。


ミニゲームセンター


隣は休憩所兼ミニゲームセンターになっています。
テーブル型の筐体は久しぶりに見た!
駄菓子を買ってゲームで遊ぶ、これぞ俺たちの子供の頃の遊びだよね。
色々と懐かしい記憶が蘇ります。


ワールドインベーダー


お、インベーダーか。
インベーダーは苦手だったな。
っと、これはタイトーの正規品ではなく、ワールドインベーダーというパチモンだ。
駄菓子屋のゲームはコピー品が多かったね。
一所懸命やってたバブルボブルがボブルボブルだったっけ。
ゼビウスじゃなくてゼビオスとか。



これ、右手のダイヤルで左右移動、左手のボタンで弾を発射するという異色の操作です。
弾が3連発できたりするけど難易度はかなり高め。




他にもテーブル型筐体はあるけど、動くのはあまりないみたい。
流石に当時のブラウン管は厳しそう。
ディスプレイを液晶に変えても、今度は基盤との接続が難しいようです。




営業日は土日の13~18時と水曜(不定休)16~18時。
奥にもいろいろな筐体がしまってあり、月替りで出しているとのこと。
これはまた行かねば!


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.