お知らせ

加須市上種足「駄菓子屋いながき」の駄菓子とオールドゲーム

埼玉のイベント・スポット


先日のマイナー錬で行ったお店の詳細です。




加須市上種足「駄菓子屋いながき」


やってきたのは加須市(旧騎西町)上種足、星川沿いにある駄菓子屋「駄菓子屋いながき」です。
駄菓子スキー&オールドゲーマー大歓喜のお店です。


駄菓子


外見は美容室だけど中は駄菓子屋になっています。
種類はそれほど多くはないものの、しっかりツボは押さえている感じ。
高いけど超レアなアイドルカード引きなんかもあります。
こんなのがまだ現存していることに驚き。




とりあえずおやつの駄菓子をゲット。
どんどん焼きのキムチ味は初めて見たな。
パチパチパニックはお馴染みの口の中で弾けるキャンディー。
個人的には「テレパッチ」が記憶にあるんだけど、誰に聞いても「ドンパッチ」って言うんだよね。


懐かしいもの


店内には色々と珍しいもの懐かしいものも展示してあります。
うわ、FC版ドラクエ3のカセットがあるよ。
マインドシーカーとかと抱合せで売ってたよね。


10円ゲーム



店の奥には懐かしの10円ゲームもあり。
あれですよあれ、新幹線ゲームとかのアレですよ。
個人的には見たこと無いものばかりでなかなか新鮮です。
両替機もあるので思う存分遊べるぞ。
ラッタッタっていう10円ゲームがあったことを今、急に思い出した。


ミニゲームセンター


隣は休憩所兼ミニゲームセンターになっています。
テーブル型の筐体は久しぶりに見た!
駄菓子を買ってゲームで遊ぶ、これぞ俺たちの子供の頃の遊びだよね。
色々と懐かしい記憶が蘇ります。


ワールドインベーダー


お、インベーダーか。
インベーダーは苦手だったな。
っと、これはタイトーの正規品ではなく、ワールドインベーダーというパチモンだ。
駄菓子屋のゲームはコピー品が多かったね。
一所懸命やってたバブルボブルがボブルボブルだったっけ。
ゼビウスじゃなくてゼビオスとか。



これ、右手のダイヤルで左右移動、左手のボタンで弾を発射するという異色の操作です。
弾が3連発できたりするけど難易度はかなり高め。




他にもテーブル型筐体はあるけど、動くのはあまりないみたい。
流石に当時のブラウン管は厳しそう。
ディスプレイを液晶に変えても、今度は基盤との接続が難しいようです。




営業日は土日の13~18時と水曜(不定休)16~18時。
奥にもいろいろな筐体がしまってあり、月替りで出しているとのこと。
これはまた行かねば!

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント