籠原周辺のスポット Yahooブログバックアップ

深谷の駄菓子屋さん「とうだ文具店」


以前、深谷上野台のダイアパレスに住んでいたときによく行った駄菓子屋さんがあります。先日、久しぶりに行って、いい歳して子供に混じって駄菓子を買いました。

昔はいろいろなところに駄菓子屋さんがありました。少ない小遣いで買い食いをしましたね。麩菓子やラスク、餅太郎、うまい棒、ヨーグル、すもも、よっちゃんイカ、UFOチョコ、粉末ジュース・・・・
どれも10~30円くらいで、50円のアイスなどはぜいたく品、100円の袋菓子は手の届かないものでした。

そのなかでも私の一番のお気に入りは麩菓子とラスク。麩菓子を食べると口や舌が真っ赤になるので、買い食いをしたのがばれて怒られた記憶があります。ラスクは1枚10円で、大人になってからもちょくちょく買って食べてました。箱買いしたこともあります。

しかし今回はいつものラスクが見当たらない。おばちゃんに聞いてみると、製造元がもう高齢なのでやめてしまったとのこと。がーん!もうあのラスクは食べられないのですか!そういえば以前に後継者がいないとか聞いたことがあったような・・・

とりあえず適当にいろいろ買って来ました。店内ではおばちゃんが「これに入れな」と袋をくれます。合計の値段の計算もしないで適当に放り込みました。懐かしいのばっかりだー!代わりのラスクもありました。袋に入って一枚20円。うは、倍ですか!

久しぶりに買い食いを堪能しました。今では駄菓子屋さんは見なくなってしまいました。付近で他にもやっているところはあるのでしょうか?知ってたら教えてください。

おまけ:チョコバットは3打数1安打、ヨーグルは2打数2安打、FELIXガムは1打数1安打の当たりまくり!なんだかすさまじい幸運がやってきている気が・・・



深谷駅東の陸橋の道を南に行き、緑ヶ丘交差点を過ぎた次の信号を東に行き、2つ目の十字路付近にあります。営業時間は午後1時から午後6時前くらいまで。









本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-籠原周辺のスポット, Yahooブログバックアップ

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5