お知らせ
2024.04.02

行田市大字埼玉「金沢製菓」のとら焼と蒸しカステラといがまんじゅう

行田のグルメ

行田市大字埼玉「金沢製菓」


今回やってきたのは行田市大字埼玉(さきたま)、さきたま古墳近くにある和菓子屋さん「金沢製菓」です。
かなり前ですが、去年の11月のマイナー錬で寄ったお店です。





店内にはあんこ系のお菓子が色々。
さて、何で行くか?



とら焼


マイナー錬当日に食べたのはとら焼です。
「さきたま古墳群」が正式名称なのかな?
円墳に見えなくもない?



どら焼きの皮がトラの毛皮模様なので虎焼。
つぶあんが入っていて王道の美味さ。
皮とあんこの量のバランスもいいね。


蒸しカステラ


試走時に食べたのがこれ、蒸しカステラです。
要するに蒸しパンですね。
三角のが3つセットです。




しっとりコク甘の蒸しパンに干しぶどうの酸味が良いアクセント。
おお、コレ美味しいな。
むっちりもっちりねっとり、蒸しパンの食感て面白いよね。
一口で食べられるサイズなので補給食に最適。



いがまんじゅう


いがまんじゅうも忘れてはいけない。
あんこ入りのまんじゅうを赤飯でくるんであります。
甘さと腹持ちが両立、これも補給食にいいんじゃないかな?



ご馳走さまでした。
蒸しカステラが特に気に入りました。
次に寄ったらまた食べよう。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント