今日は埼玉県北部のB級グルメ、フライ&焼きそばの記事。
ほぼ小麦粉とソースで構成される単純な食べ物だけど、だからこそお店ごとに微妙にして大きな味の違いがあるんですね。
熊谷市久保島「吉田焼きそば店」
やってみたのは熊谷市久保島、玉井団地の中にある「吉田焼きそば店」です。
近くで仕事をしていたので昼時に寄りました。
メニュー
メニューをチェック。
焼きそばとフライがメインかと思ったけど、ラーメン類もいろいろあります。
ソバチャーハンはいわゆる「そばめし」とのこと。
おにぎり120円もなんだか妙に気になるな。
お好みサンド
さあ、来ました来ました。
普通ならまずはソバチャーハンにアタックするところだけど、あいにくと今日は米を食べたい気分じゃあない。
ということでフライと焼きそばのミックスであろう「お好みサンド」をチョイス。
フライはふんわりともっちりの中間、ごくごく普通のタイプ。
焼きそばは細麺でキャベツと肉が入っている。
オーソドックスなソース味で酸味はほぼ無し。
全体的に薄味で、一口目のインパクトは「あれ?味が薄くね?」ってかんじ。
でもこれが美味い、美味いのです。
普通の美味さというのは実はなかなか得難いものなんですよね。
食べ進めても喉が渇かないのが素晴らしいです。
手も口も止まらない!
テーブルにあるソースが甘酸っぱくてソースっぽくない。
これをかけるとやや味は濃い目になります。
といっても過剰に濃くはならないのがいい。
当初は薄味で楽しみ、後半にかけて徐々にソースで濃さを増していく。
ソース系の食べ物は最初の一口目が一番美味しくて最後は飽きるものが多いけど、これはその逆です。
最後の一口が一番美味い、こういうフライ&焼きそばもあるんだな。
ああ、美味かった
毎週土曜日、学校が半日で終わった昼に食べたいような感じです。
でも今は半日って言葉はもう使わないか。
次回はソバチャーハンで決定。
コメント