熊谷市本石イオン熊谷店内「鎌倉こうえつ」のメンチかつサンドと味わいロースかつ丼

2017年12月5日熊谷のグルメフードコート, カツ丼, サンドウィッチ, テイクアウト, パン, メンチ, , 熊谷,


お知らせ




「メンチかつサンド」ってさ、はっきり言ってマイナーだよね。
普通のサンドイッチよりも高価、でもカツサンドよりは安価。
味的なインパクトはあまりない。
そんな中途半端なメンチカツサンドが愛おしいのです。


熊谷市本石イオン熊谷店内「鎌倉こうえつ」


やってきたのは熊谷イオンの1階、お惣菜売り場付近にある「鎌倉こうえつ」です。
見ての通りとんかつのお店。
もちろんテイクアウト専門です。


メンチかつサンド


今回ゲットしたのは九州産ジューシー黒豚の「メンチかつサンド」です。
デミソースが決め手!



メンチカツのサンドウィッチって、普通にメンチカツをパンに挟んだだけでは美味くない。
パンと衣は正直言って相性は良くないんだ。
その間にソースなりキャベツなりが入ることによってなんとか二者を引き合わせている。



でも流石にこれはしっかり相性は良い。
柔らかな肉とソース味の衣、しっかり味の融合を遂げているぞ。
どちらかの味や食感が浮くこともなく、相反することもなく、ちゃんと美味しい。
メンチかつサンドがマイナーだなんて言わせないぜ。




カラシを塗って食べるのもいい。
なんだかシュウマイみたいな感じだ。


味わいロースかつ丼


これだけじゃあ足りないので「味わいロースかつ丼」も追加。



冷えた丼ものは美味くないよね。
でも私、例外的に冷えたかつ丼は結構好き。
こうやって時々買って食べるのです。



汁をたっぷり吸った衣は見事に肥え、玉子と豚ロースを包み込んで融合。
このできたてカツ丼には無い一体感は素晴らしい。
そして温めるとツンとする醤油の味も、冷えたままだとまろやかなんだよね。




ふう、ご馳走様でした。
ダブルかつで満腹満腹です。
美味しいメンチカツのサンドってなかなか無いから良かったな。
冷やしかつ丼もなかなかお薦めです。
といってもコレを食べたのは夏。
今は流石に出来たて熱々がいいけどね。