エリア 埼玉 グルメ 和食 嵐山

比企郡嵐山町古里「食彩酒房 わごころ」の寒鰤のお刺身定食ランチ

投稿日:2017年4月8日 更新日: |author: ダニエルさん


なんだか一気に暖かくなりましたね。
昨日は冬用の下着を着てたら汗だくになっちゃいました。
衣替えをしないとと思うけど、この時期はまた寒くなったりするからなぁ。
で、暖かくなると食べたくなり、というか寒い間は食べたくないのがお刺身。
ようやく刺身の季節が来ましたぜ。





比企郡嵐山町古里「食彩酒房 わごころ」


やってきたのは江南から小川町へ行く県道11号線ぞいにある「わごころ」です。
嵐山と言っても熊谷や深谷からはすぐ近くです。
この道は自転車で通りかかるたびに気になっていたんだけど、見ての通り一人では入りづらい店構え。
なので今回は妻をエスコートして入店です。


メニュー



落ち着いた店内でメニューをチェック。
手書きのメニューが素敵。
定食とうどん系が数種類あります。
普段なら絶対にメンチとエビフライを選ぶところ。
でもお店の雰囲気的を考えるとそれはどうだろうかね?


寒鰤のお刺身定食ランチ


ということで今回は「寒鰤のお刺身定食ランチ」でいきましょう。
寒鰤の刺身とご飯、味噌汁、小鉢、漬物の定食です。
ご飯は中盛や大盛りに無料変更可能。
こういうお店は大盛りにしてもご飯が足りないことが多いから深く考えずに脊髄反射で大盛りコール。


寒鰤の刺身


この色、このプリプリ感、実に美味しそうな鰤だこと!
刺身って冬の間はなかなか食べる機会がないので久しぶりです。


大盛りご飯


ご飯は大盛り。
って、ご飯多いな!!!
ご飯茶碗じゃなく、うどんに使いそうな丼に白飯がこんもり。
お店の雰囲気にまったく合わない盛りに驚愕&困惑&歓喜が渦巻く。
実際、これを見た瞬間、お茶を吹き出しそうになったよ。




さあ、それじゃあいってみましょう。
ねっとりむっちりの寒鰤、旨味は十分だ。
ブリは照り焼きもいいけど刺身も美味しいよね。




たっぷりのご飯と一緒に頂きます。
酒を飲まない私にとって刺身はご飯のおかず以外のものではない。
それにしてもご飯が美味しいな。
そのまま食べて美味しいよ。
米も炊き方もいいんだろうな。






刺身だけだとご飯が余ること間違い無し。
全てを駆使して余すことなく頂きましょう。


お刺身、天ぷら、炊き合わせの和膳三種盛りランチ


こちらは「お刺身、天ぷら、炊き合わせの和膳三種盛りランチ」です。
ご飯大盛りにはこれくらいおかずが必要だ。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、お腹いっぱいだ。
頭ではそれほど満腹になってないけど、物理的には満腹という不思議な気分です。
ご飯は本当に美味しかったな。
次回は何を頂きましょうかね?

地図

36.09638, 139.30636

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, グルメ, 和食, 嵐山
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.