閉店 大里のグルメ

熊谷市(旧大里町)小泉「博洋亭」のポークソティー定食(和風ソース)

2016年3月30日

hakuyoutei07
閉店しました
突然ですが旧大里町って結構行くんです。
建築関係の課は大里主張所にあるため、仕事柄、調査のためにちょくちょく行くことがあるんです。
でもね、大里で食事をしたことがほとんど無い気がするんですよね。
意外だったけど、実際に自分の記録を見てみたら事実だった。





hakuyoutei01
というわけで今日は非常に珍しい旧大里町の食事ネタ。
やって来たのは小泉にある「博洋亭」です。
ハイカラでモダンな名前ですなぁ。
横浜の港付近にある洋食屋っぽいね。
かなり年季の入ったお店は中の様子が窺い知れず、一見さんが入るのにはちょっと勇気がいる。
大丈夫かな・・・



hakuyoutei02
意を決して入店してみます。
中はテーブルとお座敷があり、外見以上の収容可能人数となっています。
そしてメニューをチェック。
これまた年季の入ったメニューに不安は高まるけど、いまさら引き返す訳にはいかない。
定食とご飯もの、そしてうどんとラーメンか、和洋中としっかり網羅されているぞ。
んんん~、何にしようかな?
いつものパターンだとまずは「カツカレー」や「かつ重」をチョイスすることが多いけど、実は昨晩はカツカレーを食べていた。
となると別の系統のがいいな・・・



hakuyoutei03
散々迷って選んだのが「ポークソティー定食」です。
おお、牛の鉄板!
コレ見るとテンション揚がるよね。
メインのポークソテーにご飯、味噌汁、サラダ、小鉢、漬物、そして食後のドリンクが付きます。
ご飯はお替わりOK。



hakuyoutei04
まずはメインのポークソテーを堪能させて頂こう。
カットされている豚肉にナポリタンとフライドポテト付き。
いいねえ、この付け合せ、これですよこれ。
わかっていらっしゃいますな。




hakuyoutei05
ソースは和風ソースとトマトガーリックソースを選べます。
「当然トマトガーリックソース!」といきたいところだったけど、この後は大里主張所に行って調査だ。
にんにく臭い息で行く訳にはいかない。
というわけで和風ソースをチョイス。
輪切りのレモンにこんもりと盛られた大根おろしがいい感じ。



hakuyoutei06
むほっ、この肉、柔らかい!
チキンと間違うほどの柔らかさだ。
甘酸っぱい系の和風タレに大根おろしとレモンはさっぱりキュッとコク旨系。
これが柔らかい豚肉に良く合う。




hakuyoutei07
まくまくまくまく、ご飯が進みますな。
丁寧にカットされた上質な肉、絶妙な焼き加減、ポイントをしっかり抑えた旨々のタレ。
素晴らしいです、実に素晴らしい。
入店前の不安はこの最初の一口で吹き飛んだ。




hakuyoutei08
タレに浸ったポテトがまた美味いんだよね。
これだけでご飯のおかずになるよ。
ちなみにタレに浸ったナポリタンは濃い味になってカオスに。
だがそれがいい。
これもしっかりご飯のおかずになる。



hakuyoutei09
肉だけだとバランス的にアレだ。
しっかりサラダもあるので頂こう。
懐かしいドレッシングがかかってる。



hakuyoutei10
ナポリタンの他にマヨスパまであるのか。
ねっとりうまい。



hakuyoutei11
漬物も妙に充実。
3種類入ってて嬉しいね。



hakuyoutei12
食後のドリンクはホットコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶、オレンジジュース、コーラから選択可能。
私にしては珍しくホットコーヒーを所望。
なんか雰囲気的にホットコーヒーかなって思ったのね。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、美味かったなぁ!
満腹満足ですね。
正直言って、この店構えを見た時はこんなものを食べられるとは思わなかったよ。
想像以上のレベルに大満悦であります。
こりゃあ他のメニューも楽しみだ。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店, 大里のグルメ
-, , , ,