お知らせ
2024.04.02

熊谷市高柳「らーめん とん太」のラータン味噌ネギ

籠原のグルメ

tonta05
ある寒い日の夜。
車で走りながら「今日の夕食はどうするかなぁ?」と考える。
寒いからなぁ、やっぱり温かいものがいいよな。
となるとラーメンでもいっちゃうか?
そしてふと見るとラーメン屋さんの温かい灯りが目に入った。





tonta01
やって来たのは籠原の17号と17号バイパスが分岐・合流する近くにある「ラーメン とん太」です。
個人的には夜にラーメン屋さんに入るのは非常に珍しいこと。



tonta02
席につきメニューをチェック。
「味噌ラーメン」が人気No1か。
No2の「とん太めん」というのも気になるな。

その他にも「屋台ラーメン」「かごめ醤油ラーメン」「味噌カリーラーメン」など、見慣れないものも色々。
どれもご飯もののセットに出来るのもいいね。



tonta03
おすすめセットメニューもいいね。
ラーメンと焼肉丼のセットなんてヨダレものだよ。
でも夜に食べるには危険か・・・
それにしても「ラータン」は誤植かな?



tonta04
と思ったら、ラータンとは「餃子でもないワンタンでもない新しいラーメンのトッピング」のようだ。
ぱっと見はワンタンメンみたいだけど、どうやら違うらしい。
となればこれで行くしかなかろう。



tonta05
というわけでオーダーしたのは「ラータン味噌ネギ」です。



tonta06
んんん~、寒い日の味噌スープは身に染みますなぁ~
ちょっと濃い目寄りのスープはいろいろな素材が混ざって旨味を構成している。
ずっしりというか、しっかりというか、胃袋の底から体を温めてくれるよ。
辛味噌ネギの影響でちょっと絡めになっているのもいい感じ。



tonta07
麺は黄色くて細い麺。
味噌ラーメンにしては珍しいかな?
でもこのスープには良く絡んで合っている。



tonta08
更にたっぷりの辛味噌ネギが乗っている。
辛いのは苦手なんだけど、この手の辛さは何となく好き。
そのまま食べるのもいいし、スープに浸して食べるのもいい。



tonta09
そしてその味噌ネギラーメンに「ラータン」が乗っている。
プリッとしてて美味しそうだ。
頂いてみよう。



tonta10
ぷりっとぷにゅっとにゅるんと。
ワンタンよりも厚めでもっちりしている食感だね。
更に具が入っていて、言ってみればエビワンタンみたいな味だ。

醤油や塩のサッパリ系にはよく合うんじゃないかな。



はぁ~、ご馳走様でした。
いや~、しっかり身体が暖まったなぁ。
やっぱり寒い日の夜はこういうものがいいよね。
余談だけど、昔は味噌ラーメンのことは「味噌汁に麺が入ってるようなもんじゃないか!」といって嫌いでね。
それがある日突然、裏返って好きになっちゃった。
ずっと前に沼津に出張した時、ビジネスホテルの部屋で食べたカップラーメンの味噌バター味がすごく美味しかったんだよね。
それで「ああ、味噌ラーメンって美味しいじゃん!」って知ったのよ。
何故あの時、嫌いな味噌ラーメンを買ったのかは覚えてないけど、あの日あの時あれを食べなければ、私は未だに味噌ラーメンを嫌いだったんだろうなぁ。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント