うどん・そば グルメ

福井県あわら市二面「新保屋」のおろしそば(大盛り)

投稿日: |author: ダニエルさん

shinpoya03
おろしそばってありますよね。
お蕎麦に大根おろしをたっぷりかけたやつ。
美味しいですよねぇ。





shinpoya01
福井のネタをもう一つ。
東尋坊を見学後、北上する途中にあった蕎麦屋さん「新保屋」です。



shinpoya02
先日、宿の人に聞いた「福井はおろしそばが名物だよ」という情報を胸に入店します。
お、あったあった。
それじゃあ「おろしそば」をお願いします。
あ、もちろん大盛りで!



shinpoya03
さあ、来ました来ました。
おろしそばの大盛りです。
大盛りだけど量は少なめ。



shinpoya04
太めの蕎麦は新蕎麦。
それに鰹節とネギが少々。
って、これでおしまい!?
大根おろしはどこなんでしょうか?



shinpoya05
なんと福井の「おろしそば」は大根おろしの汁だけを使うとのこと。
それに醤油をかけたもので、出汁の類は一切無し。

確認したけど本当に絞り汁に醤油を混ぜただけ。
何だそりゃ、そんなんで蕎麦が成り立つとでも思っとんのか!
と思いながらも食べてみましょう。



shinpoya06
ひとくち食べると・・・
むは~~~ぁっ、かれぇぇぇ!!!!
おおおおお、キタキタキター!!って感じの大根の辛さがガツンときます。

こりゃあ初見殺しというか、一見さんお断りというか、とにかく強烈だな。
涙目になりながら蕎麦をすするってんのも初めてだ。



shinpoya07
こりゃあ効くなぁ!!
全般的に辛いのが苦手の私だけど、実は大根おろしは大好き。
朝から大根をショリショリ擦ることは良くあります。
その私にとって大根おろしの辛さはむしろ喜び。
辛さの奥にほんのりした大根の甘さが愛おしい。
これは意外と癖になりそう。
季節によって大根の味も変わるのかな?



ふう、ご馳走様でした。
なかなかヤック・デカルチャー!な体験でした。
ちなみに福井では絞り汁だけではなく、大根おろしそのもので食べるおろしそばもあるそうです。
簡単にできるから自分の家でもやってみてねってお店の人に言われたよ。
たっぷりの大根おろしに出汁醤油、それに冷たい蕎麦をぶち込んで啜る。
うん、今度やってみよう。

地図

36.23093, 136.19734

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.