お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」の豆かんとみのる寒天

妻沼のグルメ

一気に桜が開花しましたね。
これ、週末まで持つのかなぁ?
といっても今週末は天気が悪いみたい。
ああ、ブルーインパルスが・・・





s-daifukumamekan01
それでは今日も花見系のネタでいってみましょう。
やって来たのは妻沼の聖天様
全体ではまだまだだったけど、しっかり咲いているのもあるね。
これって桜の種類が違うのかな?



s-daifukumamekan02
聖天様をぶらっと散歩した後に寄ったのが「大福茶屋さわた」です。
ここは築100年以上の建物を改装した店舗だけど堅苦しさは全然なし。
いつでも扉は開いているので、ふらっと入って喫茶スペースで甘味を頂いたり、お菓子を購入したり出来ます。



s-daifukumamekan03
s-daifukumamekan04
今回は喫茶スペースで何か頂きましょう。
今春、店内を若干リニューアルし、それに合わせてメニューも更新したみたい。
いくつか見慣れない品物が書いてあるぞ。
おおっ、私の大好きな豆かんもあるじゃないか!
問答無用でオーダーだ。



s-daifukumamekan05
伊豆の天草と北海道の小豆だって。
いいねぇ、いいねぇ。



s-daifukumamekan06
さあ、来ました来ました。
豆かんは豆と寒天のみ、シンプルすぎるほどシンプル。
それだけに味のごまかしは効かない。



s-daifukumamekan07
まずは豆を味わおう。
豆はほくっと、ちょっとの塩味。
一瞬の歯応えの後にホロッと崩れ、そして豆の味と香りが口の中に広がる。

んん~、素晴らしい。



s-daifukumamekan08
続いて寒天も。
ん、たしかに寒天が違うな。
なんというか、わざとらしいゼリーっぽい寒天じゃなく、自然な感じの寒天だ。
食感が全然違うよ。

そしてほんのり磯の風味がする気がする。



s-daifukumamekan09
豆と寒天のそのままの味を存分に楽しんだ後はラウンド2。
今度は黒糖蜜をかけて味わおう。



s-daifukumamekan10
器に黒糖蜜をどばーっとかけるような真似はしない。
スプーンに豆や寒天をすくい、その都度、蜜をちょっとかける。
蜜は「少し足りないかな?」って位が適量だ。



s-daifukumamekan11
豆かんはゆっくり食べられるのが好き。
一口一口、噛みしめるように少しずつ少しずつ食べられるし、じっくり味も楽しめる。

考えてみると、あんみつを食べるときはもっと忙しい気がするな。



s-IMG_2628
しかしまあ、豆が圧倒的に多いな!
こりゃあ、「豆かん」じゃなくて「かん豆」だよ。
カレーを頼んだらご飯よりもカレーのほうが圧倒的に多い気分。
レバニラを頼んだらニラよりもレバーのほうが圧倒的に多い気分。
ビッグワンガムを買ったらガムよりもおまけのほうが圧倒的に立派な気分。
ってあれ、てことはお得なのか?
それともここは「豆かん」と「かん豆」の両方をメニューに載せるべき?



s-daifukumamekan12
s-daifukumamekan13
s-daifukumamekan14
こちらも新メニュー「みのる寒天」です。
寒天と水の中間辺りのゆるさ。
きな粉と黒蜜でちゅるんと頂きます。
おうおう、これも面白い食感だね。



s-daifukumamekan15
甘味系は100円でプチコーヒーも付けられます。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、待望の豆かんが登場で実に嬉しいですね。
私はあんみつ系では豆かんが一番好き。
もちろんあんこもフルーツも求肥も白玉もソフトも全部好きだけど、それでも究極的に寒天と豆を味わうなら豆かんしか無いと思う。
突き詰めていくと他のものは邪魔になるんだよね。
とにかく「豆かんサイコー」ってことです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ばおばぶ より:

    豆好きな顔… そうかも!
    さわたさんのホスピタリティ 凄いですね!(笑)
    みのる寒天ですが、たぶんその時々でフレーバーが違うんだと思います。
    黒蜜きな粉も美味しそうですね。
    また 食べにいってみよう。

    • danielsan より:

      ばおばぶさま
      私は寒天6:豆4くらいのバランスが好きです。
      だから次回は「寒天のほうが好きなんだよね」って顔で食べに行きます(笑)

  2. ばおばぶ より:

    初めてコメントします。
    豆かんが大好きで、私の好きな豆と寒天のバランス(6:4)に近かったので早速食べに行きました!
    ところが、出てきたのは小指の先くらいの寒天が2個豆の上に乗っかってるだけの「かん豆」どころか「豆」でした…
    寒天 入れ忘れ?
    まぁ豆も好きなので美味しくいただきましたが、さすがにもうちょっと寒天食べたかったです。
    ちなみに、みのる寒天は杏子シロップでして、これがさっぱりして大変美味でした。

    • danielsan より:

      ばおばぶさま
      寒天2個とはバランスが悪かったですね。
      よっぽどばおばぶさんが豆好きっぽい顔してたのかな?
      みのる寒天は杏子シロップだったんですか。
      食べたのは一口だけだったから判りませんでした。
      今度はちゃんと食べてみよう。